watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

ふとん屋の日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2メートル角のコタツ下敷き昔ながらの綿入りです。#手作りふとん pic.twitter.com/68TamSAHNR — 坪井寝装 (@g2AQzo3GYly1qJj) November 13, 2019 少し厚目が希望 ふとんの周囲を2周キルト加工 中わたは綿が70%で暖かく潰れ難くしました。

昔ながらのわた入れふとんは暖かですよ。

店売りの正方形コタツ掛け布団寝る用の掛け布団と同じワタを使った昔ながらのこたつ掛けふとん保温力が抜群。#手作りふとん pic.twitter.com/OrEC99oQVI — 坪井寝装 (@g2AQzo3GYly1qJj) October 21, 2019 こたつの温度が最弱でも暖かい!

こたつふとんの注文を大急ぎでこなしてます

コタツの下敷きコタツの下だけに使用するオーダーサイズの特注品。 pic.twitter.com/Gc8k4pwpaD— 坪井寝装 (@g2AQzo3GYly1qJj) 2019年10月16日坪井寝装 on Twitter: "コタツの下敷き コタツの下だけに使用するオーダーサイズの特注品。… " 富士宮のふとん屋 …

コミコミ19800

羽毛布団リフォームは、特価コミコミ価格19,800です。20年以上使った羽毛布団も✨ふわふわです。 pic.twitter.com/pfiGnTwk7H— 坪井寝装 (@g2AQzo3GYly1qJj) 2019年10月10日坪井寝装 on Twitter: "羽毛布団リフォームは、特価コミコミ価格19,80…

側生地持ち込みOK!

お客様持ち込みの側生地からコタツ布団の仕立て。使い古して柔らかくなった生地は、暖かみがある。ほっこりしたいい感じのこたつ布団に仕上がったと思う。 pic.twitter.com/04FNEMAEj4— 坪井寝装 (@g2AQzo3GYly1qJj) 2019年10月9日坪井寝装 on Twitter: "お…

昨日の羽毛ふとんは、ダブルサイズをシングルにリフォーム。無事よみがえる!なかなかの仕上がり。よかった pic.twitter.com/Ir0o3dadIg — 坪井寝装 (@g2AQzo3GYly1qJj) October 8, 2019 この羽毛リフォームはダブルからシングルにサイズ変更。 価格2.3万で…

ビリビリ、ぼろぼろ大歓迎。

捨てようか?どうしようか?(´ε`;)ウーン… とりあえず相談してください。 本日の作業。結構頑張って使ってた羽毛布団をリフォーム依頼。衿元ボロボロ。ガムテの補修がなかなか(^_^;)とりあえず中ワタ(ダウン)を取り出して洗浄します。つづきの仕上げは明日に pi…

朝の座布団から分厚い長座布団や特殊サイズのオーダー敷布団複数枚更には羽毛リフォーム。とにかく頑張った一日だったなぁ pic.twitter.com/MRvZbkmQig — 坪井寝装 (@g2AQzo3GYly1qJj) October 6, 2019 現在お仕立物は注文から約1ヶ月ほどかかっております。…

手作りコタツ掛布団。和柄なので和綴じ仕立て長方形なので綴じは80箇所以上に…。それなりに手間がかかる。でもそのぶん仕上がりはいい感じです。 pic.twitter.com/QCLwd9y6dZ — 坪井寝装 (@g2AQzo3GYly1qJj) October 4, 2019 使わなくなった寝具(掛布団)か…

ふとんをこなして仕事をこなす。

毎年この時期になると大忙しのふとんリフォーム! 昔から打ち直し・仕立て直しと言われていました。 そんなふとんのリフォームは、先ずは製綿工場でふとんを粉々にする作業から始まります(もちろん個別管理) ふとんをリフォームする ふとんを粉々にこなし…

お客様持込生地からの肌掛布団 ずっと生地だけでしまっていたそうです。 今回その眠っていた側生地に綿を入れて 使えるおふとんに! いろいろこだわって中わたはコットン100%! 繊維の長いメキシコ綿100%でうす~く仕立てました。 bed-shop-futonya.busine…

貸布団

まだまだ暑い暑いの口癖がおさまりませんが 暑さは若干ですがやわらいだように思います。 夜は涼しくなって全然違いますよね。 網戸で寝るのが大好きな自分は 小さな幸せを感じています お陰様で連日貸布団で大忙しだったのですがここでちょっと一段落落ち着…

ふとんの仕立て直しに追われる毎日に感謝感謝です。 羽毛ふとんリフォームの問い合わせは 破れていて中わた(ダウン)が噴き出しているができますか?といった問い合わせを多くいただきます。 またリフォームをご提案すると既にできないと思って捨ててしまっ…

おばあちゃんの婚礼布団を赤ちゃんのふとんにリサイクル仕立て直し 昔の婚礼布団は、大切にしまわれてほとんど使っていないものが多いです。 赤ちゃん用に仕立て直しのご依頼を頂きました。 大人用寝具から赤ちゃん用寝具への変更なので、わたは十分すぎるほ…

今までなかった新柄も増えてより多くから好みの柄が選べる様になりました。 打ち直しからの仕立て仕事が多く集まっています。 混んできましたので期間は、約1ヶ月程お待ちいただきます。 すぐ使うお布団は相談ください少しでも早くにお届けできる様に最優先…

すでに1枚羽毛掛けふとんリフォームをさせていただきとても気に入っていただきましたW様 追加注文頂きました。 今回の羽毛リフォームは、前回のものと違い来客用になる予定だとか。。。 予算は抑えて仕上げることになりました。(19800コース) 預かった羽毛は…

今日の画像 たくさんの掛け布団の打ち直しが集まりました。↑みんな掛布団です(笑) 掛け布団は重たいので軽くして欲しいと言った注文が多いです。 昔の掛け布団はたくさんのわたを入れたので今の布団に比べとても重たくできています。 今回も掛け布団は軽量…

何度か打ち直しをご注文いただいたことのあるS様 押入れ保管が多く使用頻度が低い布団のため、 あまり厚くしなくてもペチャンコにならないだろうという事で軽量を優先にした 打ち直し(リサイクル)オーダー敷きふとんとなりました。 わたは約5キロ入れです…

とても若いお爺さんになったM様 お昼寝布団のご注文ありがとうございました。 この布団もとても可愛い布団なんで紹介します。 ふとん本体は無地で カバーはアニマル柄です。 すぐに「ゾウさん」「キリンさん」と指さしして楽しんでくれる事でしょう。 寝るの…

ここのところ毎日かわいい💞布団を制作してます。 お昼寝ふとん↓↓人気アニマル柄は、ある程度色柄に反応する年になると 『ライオンさん(>ω<)』とか『キリンさん٩(๑´3`๑)۶』とか きっといい反応してくれます。 カバーをかけて使うから無地の注文も多いです。 …

たまには布団も洗いましょう!

和ふとんや羽毛ふとんなど丸洗いのご注文をよく頂きます。 なんか清潔感が気持ちいい!からといっても羽毛や綿といった天然素材を特別汚したわけでもないのに毎年洗うのはあまりお勧めしません。 三年使ったらご相談ください。 ふとんの状態をみてから判断し…

和ふとんが好き でも重くて嫌い

たくさんの木綿わたを使って作ったふっくら敷ふとんは、寝心地最高。 天気の良い日に日干しした後の敷布団は、他の寝具では味わえない気持ち良さがあります。 「綿ふとんが良いのは知ってる でも重いから干すのが大変」 といつの間にか寝具を選ぶ際に敬遠さ…

久々の更新 不定期が酷すぎ(爆 やる気あんのか?って感じですね。 更新できなかった間にいろいろな特注の品物を作りました。 そんな中結構な変形を作りましたので画像で紹介します。 こんな感じの小さい小座布団とカバー カバーかけるとこんな感じ 長椅子様…

パーフェクトキルト

例年に比べ暖かいようですが、やはり11月も中旬すぎれば寝具は完全に冬用 羽毛リフォームの注文も皆さん急ぎなので作業場大忙し。 お待たせしているお客様方もうしばらくお待ちください。 羽毛布団の価格を左右するのは 中ワタ:産地やダウンの嵩高 側生地:…

持込み生地

これまた持込みの生地にて仕立てが続きます。 着物の生地を座布団にします。 お客様が生地を縫製してきてくれました。 その生地に新しい綿を入れ仕立てました。 赤いかわいい座布団が仕上がりました。 PS 着物の生地など持ち込みの方は店頭にて側生地の強度…

持込み生地にも対応します。

大切に取っておいた着物の生地だそうです。 それを使ってコタツ掛ふとんを仕立てました。 ふとんの裏生地も扱いやすいようきれいに洗濯アイロンをかけてくれてありました。 これはありがたいです。ウレシイ! 足りない表生地は裏きじを表に返して丁度いい感じ…

ありがたいことに注文が多くブログやFBを更新する間がございませんでした。 だって預かった布団は、種類やサイズも様々、 中わたによって厚み、重さなどそれぞれ違ってきます。 布団のリフォームは一枚一枚に手間暇かけたオーダー品なんです。 掛ふとんは、…

ホワイトダウンが上質な羽毛布団とは限らない

久々のブログ更新です。 サボっていたと言うわけではありませんがちょっと面倒だっただけです。( T_T)\(^-^ )オイ 色々な事がありました。 ムアツマイスター講座なんてのも、わざわざ都くんだりまで出向き受講して来ましたが 落ちたかもしれないので合格証…

羽毛掛ふとんが破れて羽毛が噴き出して

羽毛リフォームのご注文をたくさんいただき本当にありがとうございます。 「掛ふとんが破れてしまっていてカバーから出せませんが大丈夫でしょうか?」 こんな質問をいくつかいただきましたのでブログで紹介します。 結論から言えば、ぜんぜん問題ありません…

羽毛掛けふとんリフォームが続きましたが 綿布団(和ふとん)の注文も嬉しい毎日です。 和ふとんの注文は、仕立て直しの注文が多いです。 仕立て直しとは、古く固くなった中わたを製綿機械でもう一度ふわふわな状態に戻す 打ち直しをして 最初から仕立て直す…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。