watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

ふとん屋の日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

http://tsuboi-futon.sakura.ne.jp  眠りいち屋

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

羽毛のリフォーム

体はそれなりに忙しいのですが、注文が少なく「注文の種まき的忙しさ」でテンション下がり気味・・・
この注文をとる為の種まき作業がとても重要なのはわかってはいるのですが私は、とても苦手です^_^;

いつまでも涼しかった為か布団のメンテナンス(打ち直しや丸洗いなど)が少なくてあせっていました。
そしたら羽毛リフォームの注文を何件か続けていただけてそれなりに注文をこなすのに忙しくなってきました。
こうなると同じ忙しいでも 「うれしい忙しさ」でニコニコです。
預かった羽毛布団は どれもくたびれていてクタクタ(お疲れ様です)
その中の何枚かは、破けて大きな穴が開いているので、羽毛(ダウン)が出てしまっている状態です。
作業内容
・羽毛からダウンを取り出します。
・取り出したダウンを、ネットに入れて水で洗浄します。
 「目の粗いネットに入れただけならダウンが出てしまわないですか?」と言われますがその通り沢山出てきます。
しかしそのネットから出てくるダウンは、劣化したファイバーと呼ばれる物やフェザーが殆どで良質なダウンは出てこないのです。
この洗浄で悪い物や汚れが綺麗になります。
・80度で乾燥ふんわりフワフワなダウンになります。
・減った分は 新しいダウンを足せて吹き込みます。
とても素晴らしいECOな羽毛布団が仕上がりますよ♪
かかる費用は、ご予算でいろいろに対応できますが
やはり予算によって仕上がり方に差があるのが事実です。
それでも目安として直す羽毛布団を購入した金額の約半額
例えば10万円の羽毛なら5万円・2万円の羽毛なら1万円
をみていただくと預かった羽毛布団より良い物になりますよ!

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。