watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

羽毛リフォームが大忙しになってきたぞ〜


上条のM様から羽毛リフォーム依頼されました。
M様「もう表面の生地がビリビリに破れちゃっている羽毛があるんだけど・・・」
私「ビリビリってダウンはどおなっているの?」カバーの中で噴出かー!!
嫌な予感・・・・
見させてもらうと
○ハチ真綿の羽毛布団でした。
生地が二重になっているタイプなので表面生地が破けてしまっている状態。
一安心です。

表示タグは劣化して薄くなって文字が読み取れません。
感じでは1.5キロ入れかな?
ダウンボールは全体に大きく良質です。
1回目サイクロン機でゴミを取り除きながら採取できた羽毛は1.398k
これを、ドラム洗浄器で水洗浄して乾燥すると1.396kに
意外と減らなかったので驚き!(ダウンがしっかりした良質なものだったからです)
今度の生地は二重生地ではないので通常通りの仕立で十分ボリュームが出ますので1.4キロいれとします。
ほとんど足せワタは必要なさそうです。

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。