watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

容赦と了承

メールのやり取りなどでよく使う
「ご了承ください」

「ご容赦ください」
って
どんな違い?
って聞かれたら…
考えたけど、
「えっ!?」いまさらです。(?_?)


ばーちゃんが言ってました。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の…。
インターネットの普及している現代では聞くのは何の恥でもありませ〜んサクサクっとググってみると。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3494305.html によると

●「ご了承下さい」の「了承する」とは、「承知する」「心得る」ということ。

●わかり易く言えば「〜の事情を汲み取り、理解し、承知して下さい」という、「理解+賛同」を求める言い回しです。

●「ご容赦下さい」の「容赦する」とは、
(1)手落ちを赦すこと
(2)控え目にすること。手加減すること

だそうな(^_^.)  なんかおおちゃくで便利な世の中(^_^;)
おおちゃくな自分にはなんとも便利な世の中であります。

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。