watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

ふとん屋の日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

http://tsuboi-futon.sakura.ne.jp  眠りいち屋

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

ダブルからシングルへのリフォームです。
かなり昔に購入した羽毛ふとんですが、中ワタ(ダウン)はしっかりしていました。
現在では立体キルトが仕立てが主流ですが、昔のものなので平キルトでした。
今度は立体キルトに仕立て直しますので、その違いに驚くでしょう。作業の様子はこちら↓↓(作業は進行中です)
https://www.evernote.com/shard/s62/sh/399c99f0-1f0d-406a-89b7-30f92d859690/78edc5f769425612e0945c335ead8d0e

さあ次(午後)はいよいよ洗浄工程に入ります。(^^)
羽毛リフォームの洗浄には大きく2種類に別けられます。

  1. 側生地に羽毛が入ったまま【羽毛ふとんを直接洗う】方法
  2. 側生地から羽毛を取り出して【ダウンを直接洗う】方法

どちらがいいのかと言うと 
【ダウンを直接洗う方法】です。
なぜかと言うと...
羽毛ふとんの側生地は、とても高密度に織らせたすばらしい生地です。
その為水洗いをしても中のダウンを綺麗にしにくいという事や
ダウンは、劣化したものもたくさんありそれらは、側生地から出して洗浄しないと取り除くことができずまた新しい側生地の中に入っていってしまいます。
羽毛から取り出して洗うことで、約250グラム程の劣化したダウンや塵、ゴミを取り除く事ができ 本当の意味で綺麗なダウンだけを充填することができるのです。

富士宮のふとん屋
坪井寝装

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。