watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

ふとん屋の日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

http://tsuboi-futon.sakura.ne.jp  眠りいち屋

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

敷布団と床(接地面)について

フローリングでご使用になる場合、体温で暖められた敷布団と温度の低いフローリングとの温度差で敷布団とフローリングの間に結露が発生します。
温度差での湿気、結露って?
   要するにこういうこと。。。↓↓

これからの寒い季節では、フローリングだけでなく、畳み、ベッド‥どの寝具環境でも起こりえます。
最近の寝具には湿気を逃がす様な工夫がされていますが、温度差が激しいとそれら機能だけでは補いきれません。
カビ等発生しやすくなりますし、湿気のある敷布団は、体に思わぬ様々な負担がかかります。
特に快適なウレタン寝具(ムアツなど)を使用されていると...
「乾燥している冬だし、ちょっと面倒だし。。。」とつい敷きっぱなし
数日後に、敷ふとんを裏返してみるとかっ!カビ!! Σ(T□T). ガーン
なんて事がよくあります。あると思うヨ。。。あるかも。。^^;

そんな方には、除湿パッドなんて便利なものもあります。
数日間の湿気はなんとか吸収してくれます。
湿気が減ることで、体への無理な負担も減り寝心地もとても快適になります。

http://futon.ocnk.net/product/116

できるだけ使用後はこまめに布団を折りたたむなど床との接地を減らす工夫をお願いします。

富士宮のふとん屋 坪井寝装は敷居の低いふとん屋です。
コメントからでもイイですよ〜お気軽に声をかけてください。
■ http://tsuboi-futon.sakura.ne.jp
■ http://futon.ocnk.net/

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。