watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

3月4日 ミシンの日


今日は、「ミシンの日」単なる3と4の語呂合わせですが
自分には、ほぼ毎日お世話になっている大切な大切な
商売道具のミシンの日ですからなかなか感慨深いものがあります。

当店には、6台のミシンと、ミシンみたいなものが1台があります。
それぞれの特徴があり役割があります。

  1. 側生地をガンガン縫いまくるオイルポンプ付の工業用ミシン
  2. 細かな作業が得意な作業用ミシン
  3. カバーのサイズ直しに欠かせない縁を切りながら縫うロックミシン
  4. 出番が少なくかわいそうなステッチミシン
  5. ふとんに綿入れした後のくちを縫う”口くけミシン”
  6. エアで動くので「プシュー!プシュ!」音がかっこいいふとんを上から縫い付ける巨大なキルティングミシン
  7. ミシンと言えるのかわかりませんが、ふとんの綴じ(何本かの糸でふとんを結んでいる部分)をつける和綴じミシン

こいつは、人の指先の動きをワイヤーで巧みに再現します。

どれも毎日活躍してくれています。
今日は、入念に油を挿してミシンを磨きたいと思います。 

ふとんの事なら何でも相談。
富士宮のふとん屋 坪井寝装は敷居の低いふとん屋です。
コメントからでもイイですよ〜お気軽に声をかけてください。
http://tsuboi-futon.sakura.ne.jp
http://futon.ocnk.net

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。