読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

ふとん屋の日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

http://tsuboi-futon.sakura.ne.jp  眠りいち屋

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

寝具製作難易度一級“夜着”


昨日は静岡市で1級技能士取得のための開校式に参加しました。
すでに一年先に受講している生徒さんは夜着の綿入れからスタートです。
私は各部名称と裁断のみでしたが、いや〜硬くなった頭は簡単には柔らかくなりそうにありません。。。
我ながら先が思いやられます(:_;)

夜着は最近では珍しく思うかもしれませんが、東北地方ではまだまだ便利に利用されていいる寝具です。
厳冬において肩をさす寒気を防ぎ安眠をとることができる貴重な夜着
肩を冷やさず体のどの部分も同じように保温できることができるのは「夜着」だけです。
この保温が何より健康には欠かせません。
また寝返りを繰り返しても一定に位置を変えないのも 夜着 のもっとも素晴らしい特徴です。
しかし仕立て技術的が難しく寝具仕立ての最高のものとされていて現在、国家試験(寝具製作技能士検定)1級の課題です。

富士宮のふとん屋 坪井寝装では羽毛リフォームの無料診断開催中
お気軽にご相談ください。

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。