読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

ふとん屋の日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

http://tsuboi-futon.sakura.ne.jp  眠りいち屋

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

もの作り教室

仕事 休憩時間


小学生4〜5年生を対象とした 厚労省主催 もの作り教室に講師役で参加しました。
ちょうど明日は母の日、「プレゼントにするんだ!」と男の子もかなり集中して中ワタと針糸と格闘。
パンパンに綿が入った座布団ですやはり大変なのは【はら絎け作業】
聞けば針を使うのは初めてだとか。。。
馴れない針を使いザクザクと大胆でかなりワイルドな縫い方
驚いたのは、男の子の方が上手く縫えない事を気にするので、私が二針三針位縫い進めてあげると
「あとは自分で縫います!」と自分で縫うことにこだわっていました。
子供たちは、もの凄く集中したらしく、二時間があまりにも早く過ぎてしまったことと、同じ姿勢で生じた足の痺れに驚いていました。
おかげで皆立派な座布団が仕上がり大満足!
きっとお母さんへのプレゼントを自分で作る事にこだわっていたのかな?
誰かを思って物を作る。
だとしたら本日の『もの作り教室』は大大大成功だったと思います。

ふとんの事は何でも相談
坪井寝装 店長へ。。。

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。