watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

ホワイトダウンが上質な羽毛布団とは限らない

久々のブログ更新です。

サボっていたと言うわけではありませんがちょっと面倒だっただけです。( T_T)\(^-^ )オイ

色々な事がありました。

ムアツマイスター講座なんてのも、わざわざ都くんだりまで出向き受講して来ましたが

落ちたかもしれないので合格証明書が来たらまたここで自慢しようと思ってます。😜

そこで毎度同じみの羽毛布団リフォームを紹介します。

みなさん中わたが真っ白なホワイトダウンが良い羽毛布団の最低限の条件と思っていませんか?

紹介する羽毛布団はお客様の目の前で取り出したらびっくりするかな?

「これって汚れてるんですか?」

「それとも安物なの?」ってな感じに。

グレーの色がついたダウンでした。

これです。↓↓

f:id:watoji:20180722222459j:image

確かに長く使用して側生地の汚れもある羽毛布団でしたが、

白いダウンが汚れてこの様な↑色のダウンになったわけではありません。

これは鳥そのものの毛色で ポメラニアングースダウンと言います。

コレ↓

f:id:watoji:20180722223032j:image

ガチョウなので耐久性保温性などアヒル(ダック)より格段にに優れているのです。

この様な色のついた鳥から採れるダウンをシルバーダウンとも呼びます。

今回のリフォームはこの鳥から採れたグースダウンを使用したとても上質な羽毛布団。

でも長年使った羽毛布団は、リフォーム前こんな感じにくたびれていました。

f:id:watoji:20180722223510j:image

しっかりと洗浄して復元処理をして、どうですか?

f:id:watoji:20180722223555j:image新品以上の仕上がりです。

なんか白いダウンだと思ったら変な色がついたダウンだったからもう捨てちゃおう!と間違った自己診断をしませんよう、専門店に相談してください。

お近くにお住まいでしたら

富士宮のふとん屋 坪井寝装までお気軽にご相談ください。

 

 

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。