watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

ふとん屋の日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

http://tsuboi-futon.sakura.ne.jp  眠りいち屋

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

ふとん干しは寝た方の反対側


雨よく降りましたね。
朝の大降りと午前中の寒さに、今日は一日雨なんじゃないか?
と思いましたが、天気予報通り おひるになったとたん
顔をのぞかす富士山と青空そして澄んだ空気にホカホカ。
あまりに気持ちいいので、ガブを散歩…。

やっとあがった雨だから、部屋干しの洗濯物を外に干したり。
そうそう!おふとんも干したくなったり。 

ちょっと待ってください!

いくら天気が良いからと、雨上がりのふとん干しはいけません。
まだまだ、空気中には湿気がタップリ!
目には見えませんが、湯気ムンムン!
ふとんが、タップリと湿気をふくんでしまいます。
できれば翌日に...。
待てない!?
ならせめてアスファルトが乾いてからにしましょう。  
そしてふとんの干し方ですが
ふとんの湿気って実は、寝たほうの反対側にたまります。
  だから敷ふとんは、床に接していた面を約2時間干して
  更にひっくり返して約30分程度が効果的!
敷布団より綿が少ない掛布団は、
  やっぱり体に触れた反対側を今度は約1時間
  ひっくり返してもう1時間程度干すのが効果的!
そうそう!ふとんを干している時叩かないでください。
  叩けば叩くほどホコリっぽいふとんになるだけですから。
  

富士宮のふとん屋さん 有限会社 坪井寝装

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。