watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2014-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りの籐ソファーの座わる部分がボロボロになってしまいましたが他はしっかりしている この座るところをなんとして使用したいとのこと。 このような状態です。 しっかりしたウレタンを化学繊維で巻いた仕立てになっています。 ウレタンを使用するとな…

日に干してふんわりするのは和ふとんだけ。

こんなにペチャンコな綿布団(綿100%)も2時間日に干せば… ・ ・ ・ ・ ふっくらとします。とっくに打ち直ししなければいけない時期なのですが、生地がきれいで傷んでいないのでついつい使い続けてしまっています。 ふとん屋としていけませんね…(^^; でもこ…

メリークリスマス

クリスマスも子供が大きくなると プレゼントも現金になったりしてなんか寂しいもんです…。 自分には西川の手帳が届きました。 限定品のレア手帳?なんですよ。 この手帳にたくさんの儲け話と予定を埋めて 沢山仕入れなさい!ってプレッシャーですかね。😅

腰痛対策、寒さ対策、安眠対策に ブリヂストンのオーバーレイマットレス

体圧分散で快眠を。。。。 眠ってぐっすり、起きてスッキリ! ブリヂストン D-Sleep(ディー、スリープ) ●体圧分散 ●一年中快適 ●扱いやすい 使用方法 今お使いのふとん、ベッドマットレスにそのまま重ねてお使いください。こんな方に使ってもらいたい 今…

びりびりぼろぼろでいいんです!

ふとん祭りはまだまだやってます! 朝晩の急な冷え込み 温度差で風邪をひかないよう気を付けてください。 ネジの弛んだ自分は、風邪をひくことありませんが腹痛が。。。 どうやら寝冷えらしいです。 パジャマはインしておやすみください。 今日もたくさんの打ち…

何に使うのウレタン素材

HPで売れている意外なものウレタン材料です。 3センチの厚さと6センチの厚み2種類は常に在庫あります。 ウレタン材 以前から注文は多かったのですがここのところ注文が加速。 クッション材、防音に? キャンピングカーの改造? もしかして ゆるキャラに… …

御犬様

ちょっと変わったリフォームです。 使わなくなった羽毛ふとんをワンコの座布団に作り直しました。 ちゃんと立体キルト縫製なんです。 リフォームだからできる超高級素材クッション座布団でした。 お布団の事ならなんでも相談 富士宮のふとん屋 坪井寝装まで

まるでプードルと青虫

今朝は台風で傾いた棉の木を起こしました。 このSBS中継所畑では初のカラードコットンが収穫できました。 茶棉は、まるでプードル! すごく可愛いです。 緑棉は、ちょっと青虫っぽくて微妙…。 でも繊維が細く良く見れば光沢があり綺麗です。

SBS中継所の棉畑

台風が過ぎて畑を見に行くと。 ほとんどの枝が倒れ 何本かはポキっと折れちゃってました。 まだ小さい実もあるのでもう少しがんばって立っていてもらいたい。 明日は早起きして対策しなきゃ。

ふとんまつり

県わた寝具組合の富士宮支部で 打ち直し、羽毛リフォーム、丸洗いなどふとんメンテナンスがお得な 「ふとんまつり」やってます。古くてボロボロのふとんを捨てて買い替えを検討している方 側生地がビリビリ、ボロボロでも「捨てちゃもったいない!」ってふと…

棉畑の花🌼

今年の棉はあまり弾けてくれないので 仕方ない… 花を楽しんでます。

SBS中継所の棉畑

数日畑を見てなかったのでちょっと心配とワクワクで見てきました。 心配は雑草が他の人の迷惑になっていないか? これは大丈夫でした。 ワクワクは、もうそろそろ棉の実が弾けているか?ですが 予想通り弾けていました。 遠くから畑をみるとまだ棉らしきもの…

朝晩急に秋になるからふとんが恋しい

朝晩が急に涼しくを越えて...寒いくらい 「ゆっくりでいいよ♪」って言われていた多くの羽毛リフォームを毎日こなしています。 この羽毛ふとんは既に穴が開いている状態でした。 角のここんとこです。 10年以上使用している羽毛ふとんは要チェックですよ!…

SBS電波塔下の棉畑

朝見たときには、蜜蜂の楽園で見ているこっちもワクワクしました。 夕方見に行くと、ポキッと折れているものと傾いているものがあった。 うーんこんな折れるほど風吹いたかな? 納得いきませんが多分そうなのでしょう。 でも嬉しい最高の出来事もありました。…

日焼け

敷布団を預かりました。 ご婚礼の際に仕立てた敷布団は、20年以上がたって薄い水色です。 現在使用している敷布団とのことで大至急で仕立てます。 早速側生地をはがしてみようと見てみると!! 元々の色は緑色だったんですね。(@_@)びっくり! お日様の漂白…

SBS中継所の棉畑

棉の実が大きくなり始めました。 花は相変わらず咲いていますが昨日は天気が不安定で(小雨がポツポツ)そんな日は花が目立ちません。 台風の後、倒れたり傾いたりした木を足で踏み固めてまっすぐにして紐を張っておいたのですが また倒れてしまっている木が…

棉畑

SBS電波塔では今年初めて挑戦している種類の棉 赤い花が目立ちます。

昨日は、富士山を拝みながら棉畑でこぴっと草取り頑張りました。 休憩時間には、隣の畑の方が採れたスイカをその場でふるまってくれました。 水分補給〜 棉の花が咲き始めてます。 無地の白い花は茶色い棉がなる予定。 受粉すると少しピンクに変化します。 …

「冬使うものだからゆっくりでいいよ〜」って言っていただける注文が多いです。 先日の掛布団の打ち直し依頼は、生地を再利用するというものでした。 裏生地はシミや傷みがあったため新しくする事を勧めました。 表生地は絞り生地でとっても鮮やかです。 裏…

きんようきぶんよく

台風一過のうだる暑さにも負けず 打ち直しや羽毛リフォーム•丸洗いを依頼してくれるお客様に感謝の金曜気分最高です。

かいまきふとん

今日もたくさんの打ち直し&リフォームありがとうございました。 リフォームでは、以前当店から購入いただいた羽毛掛けふとんが2枚続き感激でした。 また綿ふとんの打ち直しでは、かいまきふとん(夜着)の仕立て直しの相談。 夜着は 一級技能士の課題の為、…

梅雨だというのに毎日天気が続きます。 今日も富士山がきれいに見えました。 雑草はどんどん成長するのに比べ 棉の苗はなかなか成長してくれません。 でも土の中では根がグングン成長しているそうです。 気温が上がる前に雑草を処理してきました。

おろぬいた苗がかわいそうなので、ダメモトで移植しました。 たっぷりの水をやりました。 植えてる最中にも元気がなくなって萎びた状態に。。。 頑張れ!グリーンの棉の苗にくろ蟻が凄いついて困る。。。 この蟻凶暴で葉の裏のアブラムシを退治しようとする…

暖かくなってきました。 羽毛リフォームが集まり始めています。 ダウンが偏ったり、えり元の汚れ、吹き出しなどでリフォームすることになった羽毛ふとんですが、ちょっと干すとボリュームは結構あるんですよ。 軽くて扱いは楽なのですが、カゴ車がすぐいっぱ…

お昼寝ふとん

ミッフィちゃんのお昼寝ふとんと、おそろいの袋ができました。 袋裏も出し入れしやすく裏生地付です。

変な病気、虫がつかないか心配がつきません

でんぱ畑で雹が降ったんだって!( ゚Д゚)雹には気付かなかったけどお店では突然の雷でブレーカーが落ちたりしていた頃です。 なんか双葉が土かぶったり、敗れていたり(たぶん虫喰い)してますが病気とかどうなんだろ心配だな〜 茶色と緑の棉ができるはずの芽…

夜ブログ更新する予定が まさかのじゃなく またか!の寝落ち... 昨日は打ち直しがこれまたハードに集まりましてウレシイ悲鳴と突然の雷雨で いつ夕飯も食べたかどうか記憶がぶっ飛んだ一日でした。みたいです。。。wその雷で店内が停電になってしまったので…

でんぱ畑の棉

SBSラジオ中継局のアンテナ下の畑と言うことで 「でんぱ畑」と呼ぶことにします。 たっぷり降った雨で畑がどんな感じか気になってましたが まさに恵みの雨! 種を植えたライン全部で発芽を確認できました。 ちょっと気になったのは黄色っぽい双葉を見つけた…

でた!

12日朝に植えた綿の種を見回りにいくと、 天気はいいのですが今日は富士山出てませんでした。 でも棉の芽は出てました。 今年は茶や緑色の綿がなる(はずです)珍しい 品種にも挑戦 ちゃんと芽は出始めていました。 可愛く帽子を被った状態です。 ちょっと…

ふとんと坪井寝装を対で思い出してください。

仕事をすれば暑い一日でした。(側剥ぎ作業が楽じゃなくなってきます) 昨日、今日とで打ち直しがたくさん集まりました。 これを側剥ぎしたら↓↓ もちろん羽毛リフォームも出始めました。 納品には順番で一ヶ月かかっていますが、暖かくなり 「配達はまだ先ゆ…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。