watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝具製作難易度一級“夜着”

昨日は静岡市で1級技能士取得のための開校式に参加しました。 すでに一年先に受講している生徒さんは夜着の綿入れからスタートです。 私は各部名称と裁断のみでしたが、いや〜硬くなった頭は簡単には柔らかくなりそうにありません。。。 我ながら先が思いや…

ムアツふとんの替え側生地

配達途中の水久保という貯水池は散った花びらで水面一部が特にきれいでした。打ち直しで仕立てたおふとんを配達したり おばあさんが近所の人と自分で仕立てて用意してくれたという思い出のある座布団を 預かったり とてもいい仕事をさせてもらっているな〜と…

講習

綿入れの講習に行ってきました。 内容は、木綿の肌掛布団150*210センチを1キロで仕立てる方法です。 木綿100%の掛布団は、通気性、発散性、保温性にも優れ 寝る条件に最適な湿度と温度を可能にしてくれる木綿さらっとした他のふとんでは味わえない良さがあ…

新しい相棒『ボン号』

17年間共に仕事をしたセレナカーゴに代わって 本日マツダ ボンゴバンがやって来ました。 昔から変わらない完成されたキャブオーバー型が、積載量を期待させます。 キャブオーバーってのはエンジンの上に座席があるタイプの事を言います。 詳しいことはわか…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。