watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふとんの側生地は、昔ながらの柄が多いです。 なにかしら柄は違っていてもどれも似た生地の為 あっ!うちのふとん柄と同じ! なんてよく言われます。実際には似てるだけで違う柄なんだけれどね それだけ布団はよくある柄、古典的な柄なのです。 完成された柄…

Facebook 羽毛リフォームは、少し余裕が出てきて 大急ぎの方にも対応できそうです。 相談してください。

注文は、家のベッドのサイズにちょうどよく。 ふとんは厚みがあるので思ったより小さく仕上がってしまいます。 オーダーサイズで注文の場合最初から少し大き目に仕立てるのですが 使って厚みが落ち着くと思ったより大きくなってしまったり‥ また使い方や、使…

古い羽毛ふとん 羽毛リフォームの依頼でしたが、古い掛布団は、羽毛が噴出しビリビリでボロボロ。。 正直無理かな諦めかけました。 通常に比べ足せ羽毛が増えること等を伝え 見積りを出しました。 お客様のリフォームしてくださいの決断にこちらも覚悟が決ま…

仕立てます。6.5キロ入れ敷布団#打ち直し #仕立て直し #手作り布団 #和ふとん #敷布団 pic.twitter.com/qriw3kEZXi— 職人@坪井寝装作業場 (@tsuboi_shinsou) 2021年8月25日 手作り布団の良さは重ねて重ねて中厚仕立て#打ち直し #仕立て直し #綿布団 #敷布団 …

中央部が薄くなった気がするということで、丸洗いついでに足せダウンしてボリュームアップ。#羽毛リフォーム #手作り布団 #富士宮市 #坪井寝装 pic.twitter.com/cT52Ml7FP3— 職人@坪井寝装作業場 (@tsuboi_shinsou) 2021年8月13日 こんな感じ pic.twitter.co…

使うものにリメイク

婚礼布団は、使わなくなったからといって簡単には捨てられませんよね。側生地を縫い直して中綿を使って座布団に仕立て直しの依頼。多分いいのができると思うんだよね。 pic.twitter.com/H3ZEF6Y5YB— 職人@坪井寝装作業場 (@tsuboi_shinsou) 2021年7月31日 婚…

いろいろ希望があれば相談してください。 例えば特注座布団の仕立て リクライニングチェア用。 ご自宅に採寸に伺うと、立派な椅子でした。でもどうも座りにくく何とかしたいそうで、ちょうどいいサイズの座布団が欲しいとのこと、何度か既製品を購入するもす…

軽量で潰れにくい敷布団の次は、ぺちゃんこな敷布団の注文でした。 流石に最初からぺちゃんこではワタが入れられないので、最初ふっくらしていてもすぐに潰れる事をお客様に説明して3キロの綿(木綿100%)を使い仕立てました。普通6キロで仕立てるので半分の…

やはり年々暑くなっているのでしょうか? マスクしてるから余計に暑いのか? 今日は、店内のデカいエアコンを使用しました。 去年は、どうだった? 年々間違いなく記憶は低くなってます。 今日は、中わたが極上な羽毛リフォームを仕立てたり 綿布団仕立ては…

たまたまセミダブルの注文が重なり一時的に店頭に2枚並びました。一枚は打ち直し、一枚は新綿。見分けがつきません。それだけ打ち直しはお得。 ゴミにしないで再利用、とてもエコということです。 ふとん購入をお考えでしたら一度押入れの中の古ふとんが使え…

いろんな布団を預かり敷布団2枚と掛布団1枚を仕立てました。この掛布団元々はベビー布団。#打ち直し #仕立て直し #敷布団 #綿布団 #ふとんリサイクル #手作り布団 #富士宮市 pic.twitter.com/owiSmyrSHx— 職人@坪井寝装作業場 (@tsuboi_shinsou) 2021年5月19…

針を使い始めたばかりのころ 針は折れないものだとおもってました。 ぽっきっと 綴じ針折れた。 pic.twitter.com/p7IvNkzl1r— 職人@坪井寝装作業場 (@tsuboi_shinsou) 2021年5月17日 布団の仕立て直し承り中#打ち直し #仕立て直し #敷布団 #綿布団 pic.twitt…

ふとんメンテナンスシーズン

綿布団の仕立て直し注文が多い季節になりました。 「じゃまだからゆっくり仕上げて〜」と言う方もいらっしゃるので 逆に「急いでるから早く仕上げて〜」などにも対応できます。 暖かくなり使わなくなった羽毛ふとんのメンテナンスとして丸洗いは、いかがでし…

羽毛リフォームイイですよー。 暖かくなってふとんメンテナンスの注文がありがたい。 今日は、特注敷布団カバー縫製から通常より幅が約10センチ小さなふとん用。90×200#手作り布団カバー pic.twitter.com/JY0f6ROWka— 職人@坪井寝装作業場 (@tsuboi_shinsou)…

ふとんメンテナンスの時期になりました。大切なお布団をこれからも長く使っていけるようぜひご相談ください。 (有)坪井寝装 を #Google でチェック https://t.co/gz4DTZQ1e7— 職人@坪井寝装作業場 (@tsuboi_shinsou) 2021年4月20日

手作りふとん 座布団 長座布団 大切に取っておいた生地だそうです。お客様持ち込みで座布団を仕立てました。なかなかの仕上がり自画自賛👍#手作り布団 #富士宮 #ふとん屋 #座布団 pic.twitter.com/8Y3rWRkAQG— 職人@坪井寝装作業場 (@tsuboi_shinsou) 2021年4…

この羽毛掛布団とてもいいものなんですけどだいぶお疲れ…あちらこちらに穴が開いて吹き出しがひどくもうこのまま使うのは限界だから羽毛リフォーム#羽毛リフォーム #仕立て直し #手作り布団 #富士宮市 #ふとんや pic.twitter.com/eBiqOyBJhV— 職人@坪井寝装…

店頭販売用がなくなってしまい 急ぎ仕立てたのですが来店のお客様に柄を凄く気に入っていただき即購入が決まる。ありがとうございました。 一番の綿で掛ふとん軽くふっくら作ってみた。思ったとおり…。それ以上にフワフワ!#手作りふとん #掛布団 #綿布団 #…

今お昼寝ふとんの注文が多く 毎日かわいい布団を楽しく仕立てています。 既製品では薄くぺちゃんこで寝心地も悪そうなので綿の布団なら間違い無いだろうとご注文いただいているものです。 中綿には天然素材であるコットンを主に使ったものです。そのため天然…

連続で羽毛リフォーム作業。 羽毛リフォーム解体 リフォームで預かった羽毛掛布団は、一見ボリュームがありますが汚れと中ワタ(ダウン)の片寄りが出始めているので、リフォームには頃合い。 特殊キルトですが、こちらのリフォームは通常キルト20マス(4×5…

羽毛掛けふとんのリフォーム数十年使った羽毛ふとんとは思えないボリューム、見た感じ片寄りもなさそう。 中わた(ダウン)がしっかりしているのと、とても丁寧に使用したのががわかる羽毛ふとんです。でも側生地が限界にきていました。 ちょっとつまんで引…

保育園用 お昼寝ふとんのご注文ありがとうございます。 こちらは新しい綿から仕立てました。 中わたと側生地 年間通して気持ちよく使用できるように90%以上の中わたで湿度と保温を快適に もちろんふっくらと優しく。 持ち運びが多いので軽くも忘れずに仕立…

肌掛少しボリュームあるダウンケット2枚を解体。 合掛布団(800g)として仕立て直し。 完成した羽毛ふとんはご注文に合わせた逸品。 羽毛肌掛ふとん2枚からのリフォーム なかなかの上質ホワトダウン ちょっとフェザーが多いけれど悪くはない 800g合掛羽毛…

手作り長座布団 側生地と中わたの持ち込みで長座布団を仕立て 収縮性のある生地もあったりしてちょっと戸惑いましたが良いものが仕上がりました。 思入れのある生地でしょうか 見積り無料ですご相談ください。 富士宮のふとん屋 坪井寝装 お客様からの持ち込…

カバーの中で破れてボロボロ

カバーもボロボロ 羽毛本体も小さな破れてがあり 羽毛の吹き出しがありました。 羽毛掛布団リフォーム 中の羽毛を取り出して洗浄。 細かな埃を取り除く除塵。 少なくなった中わた(ダウン)を足せる。 中わた(ダウン)の吹込み。 最後に縫製仕上げて終了で…

今日の仕立て直し敷布団は、シングルとダブルサイズでした。 シングルは、以前当店で当店にて仕立てた布団でした。 ダブルふとんのお客様は、ずいぶんと押入れに入れっぱなしの古いふとんでちょっと心配しましたが中わたは、とてもしっかりしていたので見違…

代々使うベビーふとん仕立て直し

おばあさんから(お婆さんとは呼ぶにはまだまだ若く失礼)ベビーふとん仕立て直しの注文をいただきました。 古いベビーふとんを打ち直してまた赤ちゃんの布団に作り直します。 元々がベビーふとんという事は、このベビー布団 実はこの布団に寝ることになる赤…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。