watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2015-01-01から1年間の記事一覧

こたつで寝ろ!って言っているような座布団

クリスマスなのに非常に帰りが遅くなっってもこの身長より長い座布団で喜んでくれている妻でも実は自分用座布団にと作っていたってことはもう数日たってから行動にうつすことにするつもり。静岡県の綿職人寝具製作技能士が厳選素材(この場合は上質綿100%)…

あなただけのオーダーふとん

↑以前に当店でお買い上げいただいたこのダブル羽毛肌掛。丸洗いの依頼をお受けしました。お話をお伺いすると破れた箇所があり困っているとのこと寿命と呼ぶにはまだ新しすぎるし、当店でお買い上げいただいた品でもあります。幸い破れは小さく補修布で対処、…

とりあえずなんでも相談してください。

パシーマ大好きなお客様にいただいた注文は、 車椅子に合わせたサイズのクッション パットの様に薄いもの座布団? サイズ加工したパシーマに直接綿入れを依頼されたのですが、パシーマは洗って干して気持ちいい品物です。 カバーにする事を提案。 なるべく薄…

まだまだ間に合う!間に合わせます!!羽毛リフォーム

今年こそ「やろう!やろう!」とおもっていたのに…(泣 という方 多いんじゃないですか? 実は我が家の羽毛ふとんがまさにそれです。 19年物なんです。 ふとん屋なのに!ふとん屋だからなのか?ついつい後回しに(笑 今年こそ!ということで ↓↓解体中 この羽…

新しい柄入荷しました

11月も中を過ぎてもこの暖かさはなんなんでしょうか 昨日見た富士山に雪が全くありませんでした。 これではこれからの急な冷え込みに体がついてけないのでは?と心配な店長です。 ところで打ち直し新柄入荷です。 ここの所濃い和柄が多かったので↓これ入れて…

劇訳表示。 : 【中国】絶壁のガラス回廊←床にヒビ。通行者が立ち往生の恐怖【海外反応】『made in 中国』高さ1000メートル以上の吊り橋と聞いただけでゾッとするのにガラス製ですよ。1000メートル以上って1キロ超えですよ。橋に観光客が大勢押し寄せている画…

解体しないとわからない羽毛ふとん

解体しないとわからない羽毛ふとん 高価に購入したものは、良質なダウンだけじゃなくキルト縫製や構造などに さまざまな工夫があります。 衿部分の羽毛が片寄るのを防ぐための工夫がみつかりました。 youtu.be

はじまりました。

ふとん祭がはじまりました。 打ち直しが続々と集まっています。 3年以上使った敷ふとん 5年以上使った掛けふとん またこれからも数年間快適に使う為、約一万円ご予算をください。 重たい掛け布団は軽く。 ペチャンコの敷き布団はふんわり! 「手入れ(メン…

高価な羽毛ふとんには、解体してみてわかるこだわりがあります。

とても永く快適に使用できた羽毛ふとんがリフォーム依頼で多く集まります。 それら羽毛掛布団には、やはり快適に使用するためのこだわりが随所に見られます。 そんなこだわりの中で、解体しないとわからない部分を紹介します。 youtu.be

懐かしいけれど新しい

プリントの絞り柄がすごく鮮やかなこのふとんは、こたつ掛けふとんです。この生地は、かれこれ数十年間忘れ去られ、綿入れされることなくずっと倉庫で眠っていたものです。偶然にお客様の目にとまり、とても気に入っていただき陽の目を見る事に…。とても懐か…

ちょっと遅いけど秋の夜長かな

ふとんを掛けて寝るのがちょうどいい季節秋の夜長を睡眠に費やして朝の目覚めは、すこぶる調子がいい店長です。でもこの時季は、寝やすいからと油断すると知らぬ間に布団を蹴っぱらってしまい、寝冷えでお腹の調子が〜…。とか喉が痛い〜風邪ひいた〜 何て事…

捨てずによかった

御年配の方よりご依頼を受け預かった羽毛は長年の使用に耐えてきただけあって羽毛の片寄り、汚れ と何と言っても襟の部分(補修が愛着を感じます。)大きな布を木工ボンドでとめてあります。もうこれ以上の修復は不可能と判断されたようです。中のダウンはとて…

ここのところ毎日コタツ布団の仕立てと納品が続いております。画像のコタツ掛けふとんは、布団の周りをミシンで縫ってあるのがわかりますか?こうする事で、中わたが片寄り側生地と中綿がズレるのを防げます。とてもオススメのこのミシンキルト仕立てはサー…

半ソバ半パンヤ枕

昔ながらのソバ殻とパンヤの【天然素材枕】を探していたそうで 化繊わたやパイプからできているものではダメなのだそうです。 探すとなると意外とないらしく困っていたとの事。 ちょうど上質なパンヤも有りましたし注文をお受けいたしました。 半ソバと言っ…

和敷ふとん専用中芯 エルトン

↓画像の中芯(黄色い部分)大人気エルトンについて エルトンはブリヂストン製の寝具専用の高級中芯材です。種類がいくつかありますが、ここで紹介しているのは 手作り和敷布団専用です。 へたり難い(耐久性)ちょうどいいカサ高性普通仕立ての わた布団は、…

棉の花

棉畑では、3種類の棉の花が毎日咲いています。 画像は茶色い棉ができる茶棉。 ソフトクリームの様な白い花が特徴です。。 受粉すると薄いピンク色に変化します。 有限会社 坪井寝装www.facebook.com

秋に追われてます

タオルケットでは寒くなってしまいました。 まだ冬用羽毛ふとんは必要ないとは思いますが、羽毛リフォーム仕立て直しが詰まってます。本日は、こちらの3枚を仕上げたのですが、それぞれ生地が違ったり入れ目が違ったりしています。 お客様に合わせて仕立て…

できる限り予算にあわせます。

無事にお盆も過ぎ一息つく間もなく羽毛リフォームの納品に追われています。 幸いに冬使う羽毛掛布団なので大至急の依頼は無いのですが、こだわれば拘るほどに手間のかかる作業のため、油断しているとすぐに冬に追われてしまいます。 毎日サボらず頑張ってい…

棉畑

雨の降らない天気良すぎな日々が続きますが、棉畑では、雑草に負けじと熱さに強い棉も元気です。 伸び放題だった雑草を処理しました。 青い空が気持ちいい! でもアチ〜(^^; そろそろ花も楽しめます。 コレ↑が和棉↑ ↑これが緑色の棉 自分的にはいろいろと一…

今日も猛烈に暑い中多くの方々よりご相談とご注文ありがとうございました。 初めてのお客様も数件ありました。 きっと、どんなふとん屋さんかドキドキしながら電話をかけてきてくれた事でしょう。 そのうちの一件は、打ち直し(仕立て直し)自体が初めてでし…

おそろいでもできます。

敷布団の打ち直しと羽毛リフォームを預かりました。 せっかくなのでお揃いで仕立てる事に。 掛敷揃った柄だととても作り直しには見えませんね。 引取りに来てくれたお客様も大満足で、仕立てた私もとても気持ちのいい注文でした。ふとんの相談は 富士宮のふ…

久々の更新です。 といってもこれといって為になることを更新することもできず ただただつぶやくだけです…。 サボっていたわけではありません、とにかく自分の効率悪い無駄な動きから日々忙しく過ごしていました。 一級技能士試験まで約7か月となり先週講習…

宮クーポンとリフォームクーポン

各地話題のプレミアムクーポン券 富士宮は、富士宮は、さくやちゃんがカワイイ宮クーポン 金額大きな住宅リフォームの補助金クーポンも重なっています。 こういったお得な時こそ 普段気になっていたけれど、ついつい避けていたふとんのメンテナンスチャンス…

ブリヂストン指圧効果敷きふとん快眠130ニュートン

大人気 ブリヂストンの指圧効果敷ふとん快眠(柄物専門店使用)ながーく続いたペズレー柄が一新しました。 これまたペズレー柄ですが…笑 お問い合わせで「無地はありますか?」と時々聞かれます。 無地ではありませんが、今までよりは、ちょっと淡い柄になり…

びりびりでもボロボロでも

ふとんのカバーを外したらこんなにボロボロだった。。。 こんなになったふとんでもちゃんと新品に戻します。 それが打ち直し、仕立て直し(リフォームとも呼ばれる)なんです。 「破けたふとんなんて持っていくのが恥ずかしい」? いえいえその布団の価値を…

つまり中材料の持ち込みってこと...

今日配達の多くが通常とは少し違う仕立て、いわゆるオーダー寝具でした。 画像のふとんですが、70×120cmのお昼寝ふとん?長座布団?として使用するふとんだったり 大人用に見えますが90×180cmのジュニアサイズ。 冬用より薄く、夏用(ダウンケット)より厚い…

パシーマ

天然素材の気持ち良さが特長 この時季人気のパシーマ。 柔らかいはずのガーゼの側生地も、購入当初はバリバリ硬い感じ。。 だから一度水を通してふっくらさせてから使用をお勧めしています。 でも買ったその日に使用したいですよね。 ご希望のお客様には、引…

梅雨入りしてしましました。 湿気の多い日々が続いていますが、先月の打ち直し、羽毛リフォーム折込チラシの効果なのか 仕立の注文が多いです。 ありがたいことで ただただ感謝です。 羽毛リフォームの注文が多いです。 羽毛ふとんは、捨てる前に先ずはご相…

実は、自転車で転んで前歯3本折ってしまっていた店長です。 2ヶ月以上隠れて治療していたのですが、今日で治療おわり。 待合室でスマホからのブログ更新中。 この座布団の仕立て直しを承ったんだけど ほとんど使わずにいたそうです。 側生地を剥いてビック…

わた畑は特に変化ないです。 ちょっと雨が恋しいか。。。。

特に変わりない棉畑です。 和棉より洋棉の方が発芽率が高く元気です。 和棉の列では 芽が出ても枯れてしまったものや、双葉を何者かに食べられて根だけが地中に残っているものなど 列の所々にポカンと抜けてる部分がありますので 乾燥したカサカサ大地に、ダ…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。