watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2013-01-01から1年間の記事一覧

防災ずきんカバー

かわいいサイズの防災ずきん そのカバーを頼まれました。ほんとかわいいな〜こんなの↓ このカバーをつくりました。 キルティング生地、できればアンパンマンが希望でした。 で。。。 この生地で カバーといってもこんな風に万一の際にはすぐかぶれるようにし…

歳末セールをやる!予定。。

歳末セールのDMチラシがとりあえずあがってきました。 ルーズなおいらに プリントパックさんは便利過ぎ。 あまりにも便利なので、ついついギリギリになってしまうというスパイラルに陥ります^^; かなりギリギリ。。(汗) もたもたしてると 出さないで終わっ…

いろいろな生地を張り合わせた表生地に裏地とファスナー付けたオーダーカバーを頼まれました。 「おたくがいいようにやっつけてくれればイイから!」と置いて行きました。数日後 りっぱなこたつカバーに何とかやっつけました^^; どんなふとんも、他店ではや…

羽毛原毛入りました。

] 羽毛原毛が朝一番の便で到着しましたした。 シングル掛けふとん約8枚分。 羽毛リフォームの足せ羽毛に使ったら約50枚分。 結構なボリュームに運送屋さんも 「なんすかこれ?」と興味深く見ていました。 富士宮のふとん屋 坪井寝装では、綿のふとんでも…

お気に入りのキャラクター

先日 お子さんは、探してきたお気に入りのマリーちゃん生地を大切に持ってご来店いただきました。 そのマリーちゃん生地は、カバーの表生地になります。 裏生地は、当店にて用意させていただきました。 ふとん本体は、ピンク系無地で作ることに。。 後は、数…

おまけの収穫

収穫も終わり棉の木も片付けました。 一列だけ残したのですが今日もこれだけの収穫がありました。 上質とはいきませんが、得した気分です。

婚礼ふとん仕立て直し

婚礼寝具の敷きふとんを掛け布団に直す仕事をさせていただきました。 しっかりした厚さの掛けふとんがご希望です。 綿は敷きふとんからなのでタップリと余るほどあります。 裏生地はコーマローンの柔らかいものを使用。 大切にとっておいた寝具は、新しく生…

こたつ掛ふとん

打ち直しでコタツ掛けふとんを仕立てました。 サイズは台に合せて大判215*255cmとよくあるものですが いつもの仕立てとは少し違います。 お客様お気に入りのカバーからの仕立てでした。 素敵な絵場柄のカバー表生地を使い、裏面はシャンタン紺色生地…

初めての事は自信がなくて怖いです でもうまくいくことを想像するとワクワクします。 そのわくわくだけを味わいたくて、子どもと棉繰り器で遊んできました。 保育園にはあらかじめお願いしてプランターで棉を育てておいてもらい 芽が出たり、葉っぱが出たり…

寝具技能士が和裁技能士の先生に聞く!はんてん講習

台風の余波が残る超強風の中 はんてん仕立勉強会に参加してきました。 (超高い場所の新東名の怖かったことと言ったら。。。強風の恐怖(>_異業種技能士の技を盗む!(ちょっと聞こえが悪いか?)半纏仕立て講習 今日はいよいよ最終段階の綿入れからの仕上げ…

技能士会 半纏講習

寝具製作技能士の勉強会に参加してきました。 和裁の先生(一級技能士)を招いて 綿入れ半纏を今日と来週の2回に別けて教わります。 本格的和裁の綿入れ半纏講習は、9時半から始まり1時間のお昼休憩以外ずっと集中しっぱなしで気づけば17時過ぎ。。。 …

地方新聞に載せてもらいました。

和棉の収穫をしていて多くの方たちと触れ合えました。 年配の方々は、 「懐かしい」 「子供の頃の覚えがある」など昔の記憶を辿り懐かしんでくれます。 若い方々には、「はぁ〜?」。。。でも こちらが説明すると、「おおっ!(゜o゜)」と驚いてくれます。 よ…

街のふとん屋さんに聞いてみよ〜!(其の二)

こんなにボロボロのふとんでもいいの? 毎日使用していれば、傷むのは当然! 古いからといって新しい布団と買い換える前に先ずは相談してください。 天然繊維をふんだんに使用したふとんは、ふとんのリサイクル(作り直し、打ち直し)が出来ます。 ふっくら…

街のふとんふとん屋さんに聞いてみよ〜!!<其の一>

天然繊維のおふとんってどうしていいのかな? 木綿のふとんは天然繊維って言うけど 天然繊維って?其の一 汗の吸収率は化繊の20倍! 保温力は2倍! そして優しい温もり(^。^) 日本の気候風土に適した素材です。 毎日使用していれば、傷むのは当然! 古いから…

今週のお題「秋の味覚」 食欲の秋! 秋の味覚といわれても口に入るもの全てが美味しく全てが秋! 毎日秋を食らっている状態^^; その全てに欠かせないのが、秋限定ビールです 色、味 濃ですよね。なんか得した気分 いろいろなビールを呑み比べて秋の味覚を楽…

びりびりボロボロがあたり前(^_^)!

お天気よくても清々しく動きやすいですね。 冬に向けてのふとん準備大丈夫ですか? 新しいものを買うよりもお得な 打ち直しはとても安価で寝心地が劇的に改善できて環境にもエコ!(エコ過ぎてびっくりするくらい(゜o゜) 富士宮のふとん屋 坪井寝装では、打…

気に入って仕入れた生地の売れ行き好調で嬉しい。 今日、初裁断なのですがこの色は既に入荷待ちとなりました。 無地も良いけど、こういった色彩豊かな和柄は 根強い人気があります。 10月1日よりふとん組合による「ふとん祭」キャンペーンが始まります。 打…

3とフォース

本日 棉の収穫をしていて気がついたのですが、通常一つの実の中に3ツの棉の塊が入っているのですが 4つ入っているものが幾つかあります。 この4つなる物を特殊な存在を勝手に「フォース」と名付けよう コレがフォース↓↓だ!('jj')じぇじぇ 特に和綿種には…

一ヶ月待ちです。m(__)m

ここの所の急激な朝晩の涼しさ(ちょっと寒いぞ。。)のおかげで 打ち直し(仕立て直し)のご注文が 順番で一ヶ月待ちとなってしまいました。 全て当店による手作業(オーダー)の為 お待たせしてしまい申し訳ございません。 一枚一枚納得のいく丁寧な仕立を…

打ち直しはお得です!

懐かしい古い生地のふとんの打ち直しです。 捨てようと思ったところ 当店で打ち直しをしたことがあるお知り合いに 「もったいない!坪井さんに聞いてみな」と言われたそうな。。^^;ありがとうございます。m(__)m生地はボロボロでも中ワタは新品状態。 ご希望…

じか植えの棉も一番下から弾けてきて棉を収穫できます。 左右から生い茂る棉の木のトンネルに這いつくばり目を凝らせば結構見つけられます。 緑の中で一生懸命白を追いかけているとバッタの抜け殻でしょうか? 普段見つけることができないような物も見つけら…

シングル羽毛2枚からクィーン(QL)を1枚仕立て直したよ。 これ↓ こんなにイイ!掛ふとんに!↓ 専門店は怖くありません 無理難題な注文も無理なく言える 富士宮の坪井寝装は、気軽に相談できるお店を目指しています。 購入するときに気兼ねなく何でも相談し…

一晩中の雨と風、雷で眠りが浅く寝不足のダルイ一日でした。 そんな雨風でも補強した棉畑は何の問題もありませんでした。ヨカタ 2個収穫できました。 一番下地面すれすれで見つけました。(^_^) まだまだ使うことはないのでしょうが、頼まれていたコタツ掛布団打…

無理難題と思える注文も無理難なく言えるお店を目指して

午前中ビックリするくらいエリア限定のゲリラ豪雨に見舞われて このまま雨が上がらないと商売は上がったり〜(-.-)ハア そんな雨の中わざわざご来店いただいたお客様に感激。 午後雨が上がったら数件の打ち直し依頼に感謝。 引き受けて見ればその多さに感動。正…

羽毛リフォームもフルオーダーなんですよ。

「いまより厚く作って!」が希望の羽毛リフォームでした。 こんなふとんだったらな〜 があったら言ってみてください。 自店で作っているので完全オーダーです。 寝具製作技能士いる専門店で!実店舗で購入してよかった! と言っていただけるよう一生懸命がん…

涼しくなってとても過ごしやすい日が続いています。 もう秋を感じます。 羽毛リフォームを急ピッチで進めていますが、全て手作業なので一日こなす枚数が決まっています。 お待たせしておりますが、手を抜くことなく丁寧に仕上げています。 専門店は怖くあり…

2013年08月25日のツイート

@makura555: RT @tanji_y: うわぁ、これは引っかかる人いそう…。マジ悪質。 RT @sakuratuki21: あぶねぇこの迷惑メールに騙されかけた URL2013-08-26 14:14:08 via モバツイ / www.movatwi.jp

カレンダーの豆知識より

方言ておもしろい。 おお・・・・おきれないだったりして(^_^;)

2013年08月23日のツイート

@makura555: @SAKU_87 そだねこのタイミングでそんな事したら自滅だね。^^;2013-08-24 18:00:48 via モバツイ / www.movatwi.jp to @SAKU_87 @makura555: 業務用洗濯機の中入りたい、冷たくて気持ちいいだろうな?羽毛リフォーム作業中 URL2013-08-24 16:09:4…

2013年08月22日のツイート

@makura555: 雷ゴロゴロ。もう一回降るかな URL2013-08-23 16:52:13 via モバツイ / www.movatwi.jp @makura555: まとまって降ってくれたおかげで随分涼しくなった。2013-08-23 15:08:28 via モバツイ / www.movatwi.jp @makura555: @ab_love_rocks うーんカッ…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。