watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕立て直し年内間に合います。

ふとん祭り好調の余波で年内納品が危ぶまれていたふとん仕立ても 全て年内納品の目処が立ってホッとしている今日この頃です。 当店にて仕立てた新しいふとんにはこのタグ「 made in静岡」がつくようになりました。 各店舗の職人が自信を持って販売する品だけ…

ふとん祭りは盛況で終了。

いよいよ我が家もこたつだ〜っと張りきってヤグラを出したのは良いけれど ふとんは打ち直しに出して無かったんだ… ふとん屋なのに仕方なくカバーをふとん代わりにしている富士宮のふとん屋 坪井寝装店長です。 今日までのふとん祭りも大盛況でした。 こたつ…

その羽毛ふとんあきらめないで

十数年間、特にこれといった特別なメンテナンスや維持費もかからず寒い冬に優しく暖かく包んでくれる羽毛ふとんにも その日はある日突然やってきます。 ビリッと 破れによる吹き出しです。 でも安心してください。 こんな感じでビニールに入れてご来店いただ…

特注品

トラック用だそうです。 この布団は打直しでのお仕立てです。 サイズは80×220cm 細長〜いふとんです。 一緒にカバーもご注文いただきました。ありがとうございました。 打直しでもオーダー注文。 貴方だけの逸品を作れます。 セキュリティチェックが必要です

わた寝具組合 富士宮支部の打直しセール

Tポイント特典あり! しかも… 期間中3倍! なんです。 坪井寝装の特典です。 羽毛リフォームでもT-POINT特典がつきます。 注文が多くて仕上がりまで大変おまたせしてしまってますが一枚一枚丁寧に、オーダー仕立てしております。 何卒よろしくお願いいたします…

買い替えずにオーダーふとんはいかがですか?

相変わらずふとんのメンテナンス特に羽毛ふとんのリフォーム作業に追われています。 随分と古いふとんです⬆︎ 通常リフォームできませんと言われるだろう年代物です。 特にこちら⬇︎ 羽毛ふとんがまだまだ珍しい頃に私の父が販売したものです。 私が中1?もし…

アイダーダウン

ちょっと珍しい羽毛布団をリフォームしたので紹介します。 ⬆︎この見た目処分されてもおかしくない使い古された羽毛布団 実は、アイダーダウンと言って数十万円する貴重な羽毛布団のなのです。 通常のダウン(ふわふわな綿毛)と違い 自然の中で育ち、卵を孵…

ムアツ敷ふとん

ここのところ羽毛リフォーム仕立て作業に追われて 更新できておりませんでした。<(_ _)> 羽毛リフォーム(仕立て直し)は、いろいろな注文がありましたので また別の機会に更新してみたいと思います。 今日は、以前にムアツ敷ふとんの上級グレードのスリープ…

静岡県寝具製作競技大会

先日競技大会に挑戦してきました。 一級をとった事で半強制でエントリーする事になった大会です。(^^; みんなどんな方法で仕立てるのだろう、どこまでの仕上り(レベル)が基準なのか? 普通嫌ですよね、初挑戦というハードルは、思うよりずっと高いのですよ…

身体を点で支えるという事

先日ムアツふとんのスリープスパをご購入いただいたK様がお支払いも兼ねてご来店くださいました。 先ず気になる使用感を伺うと、 「寝返りがしやすい気がする」でした。 「起きたとき疲れが無く足が凄く楽!!」だそうです。 体を点でささえるから血流が阻害…

ムアツコ入荷しました

ムアツコで人気沸騰中の元祖ムアツふとん 本日入荷しました。 私の記憶では、王貞治さんから始まったウレタン敷きふとん 今まで幾度かのモデルチェンジを経て来ました。 NEWモデルは、『ムアツコ』としてマツコデラックスさんがCMで紹介。 ムアツコ知らない…

ビリビリ、ぼろぼろでも大丈夫です。

天気続いて打ち直し(仕立て直し)の注文が集まってます。 今の世の中沢山の寝具が溢れかえっている中、打ち直して使用しようと和ふとんを愛してくれるお客様に本当に感謝いたしております。 お持ちいただく時、お電話でのお問い合わせの際など皆さんが心配…

Tポイントが貯まります

梅雨の中休みと言うんでしょうか?こういう日は、湿度が多いために、熱中症にかかってしまう方も多いのだとか。気をつけましょう。そんな暑い中でも押入れの片づけを頑張ったのでしょうか、打ち直しの依頼を多くいただきました。本当にありがたい限りです。7…

ちょっと待った!捨てるのはもったいない! ご婚礼のふとんは、思い切って使えるふとんに作り直しませんか? ご婚礼寝具は全く使わなかった方も多いんじゃないでしょうか? きれいな側生地を無駄にしてしまうようで作り直すのはもったいない気もあるでしょう…

梅雨なのにこんなにお天気で良いんでしょうか? ちょっと暑すぎますが、「雨が降らなくて良かったよ〜」とカートを押して徒歩で来られる御年配の方やふとんのメンテナンスと押入れの片づけができて喜んおられるお客様からの 仕立て直し注文も数件いただきま…

打ち直しセールやってます

先日より打ち直しセールがはじまりました。お天気にも恵まれて早速仕立て直しや新わたでのご注文や相談をいただき大変で嬉しく忙しいあっという間の1日です。セミダブルをシングルへの仕立て直しや使わなくなった掛けふとんを座布団や敷ふとんにするかたも…

坪井寝装2日間お休みをいただきました。 本日から気を引き締めて営業再開! とりあえず連休後に仕上げようと準備しておいた羽毛ふとんリフォームをご紹介します。 持ち込みのふとんはダブルサイズの羽毛ふとん↓ 側生地の劣化とへたりが見られます。 どんなダ…

2016年4月 庭に来た鳥 四十雀 - YouTube庭にシジュウカラのつがいを見つけました。しばらく見せつけられてしまいました。仕事の方は、暖かくなり 注文が増えてきた羽毛ふとんリフォーム作業ダブル3枚からダブル2枚を仕立依頼。枚数を減らす事になるので足せ…

オーダー枕じゃないけれど

オーダー枕枕じゃないこの低反発枕、裏側にパッドを入れて調整ができます。数年前 計測後首部分にパッドをプラスしてご購入いただいたお客様が再度調整でご来店でした。パッドだけでは お客様のご希望通りの調整が難しいので新たなパッドを用意しました。首…

この季節どうせ作るなら 桜が散りばめられた 柄でどうでしょう

⬆︎の画像は古いふとんを預かって打ち直し仕立てたものです。桜が満開過ぎて散り始めてしまっていますが、この桜が描かれた生地なら一年中楽しめそうですね。しばらくお天気続きそうだし、暖かくなってきました。丸洗い、打ち直し、羽毛リフォーム等ふとんメ…

ベビーの綿ふとんセット

いつも言ってることで、またかと言われてしまいますが無いものは作ります。木綿を使用したこだわりベビーふとん掛けふとんは 柔らか綿とエステルをブレンドしたこだわり綿敷きふとんは しっかりとした体圧分散と耐久性を兼ね備えた厳選木綿100%肌掛けふとんは…

今日もオーダーふとん

毎度ありがとうございます連日いただくオーダーサイズの注文に感謝です。画像の長い座布団45×105センチがお客さまの希望。これに厚みをプラスして仕立てるのですが、必ず使用していくと潰れます使用条件などでもその潰れ方が変わるので、どれだけプラス…

手作りは一枚一枚の手作業で全てがオーダーふとん

こんな感じのふとんが欲しい。だったら相談しよう 作りましょう!手作りは、一枚一枚作っているオーダーふとんなんです…。どうせなら貴方だけの一枚に仕立ててみませんか❗️⬆︎⬆︎のふとん本体はピンクの無地、カバーがかわいいミッフィ柄お客さまからの注文品…

さらにミニミニ

またまたさらなるミニな仕立てがΣ(゚Д゚)一見立派な紫座布団ですがミニチュアなんです。テーブルの足用座布団なんです。打ち直しの残りワタ紫でお任せという注文なのでちょうど良い生地を見繕ってお仕立ていたしました。座布団本体はテーブルの下でほとんど隠…

保育園お昼寝用の布団かわいいなぁーと思いながら仕立ててたら先日のおままごと用の布団。。。どんどん小さく可愛くなってきますこれ以下の布団の注文はそうはないだろう。。。思っていました。キター!(◎_◎;)ミニ座布団。 そうか寝具でばかり考えてたけれど…

今日のお昼寝ふとんはいつもと違う

保育園からおままごと布団のリフォームを頼まれました。これ↓どうも洗っちゃったようです。…。 幅はわずか35センチ ちっちゃ❗️(笑女の子は、園でこのちっちゃな布団とお人形さんで夢中になって遊ぶそうです。ふっくらとお人形さん用のお昼寝ふとんに仕上…

持ち込み生地でももちろんOK

先日紹介したお客様持ち込みの生地は、⬆︎こうなりました。そうですファスナーをつけてカバーになりました。中のふとん本体は無地です。喜んでくれるかな今から納品が楽しみです。持ち込み生地でも大歓迎です。寝具の相談は富士宮のふとん屋 坪井寝装へ気軽に…

またまたお昼寝ふとんの事です。本日作業開始の事例を紹介します。お昼寝ふとん本体は無地で仕立てました。ふとん本体の希望は幅90センチ!通常のお昼寝より少しだけゆったりとしました。カバーは生地を持ち込みでのご依頼です。バンビかな?レトロな感がこ…

いろいろなサイズお昼寝ふとん

いろいろなサイズのお昼寝ふとんの注文をたくさんいただいております。皆様本当に感謝ありがとうございます。一見同じに見えますが、サイズが↓↓こんなに違う奥にあるふとんは巾が90 cm。手前は、55cmです。リサイクルの打ち直しで仕立てたり、新規に仕立てた…

新生活は寝心地重視のしんぐ生活で

少し早い感じもしますが、すでに肌掛けふとんのご注文が入り始めています。 画像の肌掛けふとんは、ダブルサイズ190×210センチ、中わた綿100% 中綿には特にこだわりのメキシコ綿100%で仕立てました。柔らかく肌添いが良い、 裏生地も50コーマブロード…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。