watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月晴れ

今日は梅雨の晴れ間?五月晴れっていうやつか? 昨日までのジトジト天気で、配達に困っていたのでこれはチャンス! 車に、めいっぱい仕立て直ししたふとんを積み込んでの配達でした。 湿度も意外と上らずにいい天気。 こんな日は、羽毛リフォームも仕立てや…

昨日納めた新綿の敷ふとん。 細かな柄と生地にシワの様な凹凸を型付けしたチリメン風生地多くのお客様から注文貰ってます。 かわいい毬や細かな桜は、自分もお気に入りの和柄です。実は、ちょっとだけ高くなります。 お客様は、「5年以上使えるから気に入っ…

ふとんって? と思ったときにすぐ電話ください。

画像中央奥でかすんでますが富士山見えます。↑↑ こんな気持ちのイイ天気。「ふとん古くなってきたし・・・買い換えようかな?」 「もったいないから作り直しって...どうかしら?」 「打ち直しって最近聞くけど、ナニ?得なの?」そんな事を考えたお客様が多…

使わない、、、使えないふとんを使うふとんに。

打ち直しで預かった敷布団です。 使用していない婚礼ふとんを打ち直して使うものに直すお客様多いです。 ありがとうございます。 今日もそんな注文でした。 その預かったふとんが手縫いでした。 ちょっと昔の職人さんには、当たり前かもしれませんが ミシン…

特別な特注

!暑い一日でした。 ペットの体温も熱い! 今年の第一号の注文がありさっそく仕立てました。座布団です。しかし普通の座布団じゃないです。 これは、ソバガラの座布団なのです。 しかもペット(わん、ニャン)用なのです。 頭寒足熱を求めた先人の知恵。 ソバ…

不要な掛布団を必要なふとんに...

きょうは、掛布団がたくさん集まりました。 こんな掛布団ばかりが集まることは 最近では珍しいかも…掛布団は、綿から羽毛ふとんに変わってきているからでしょう ここにあるほとんどの掛布団も、敷布団に直されます。でも逆に羽毛から綿に替える方もいます。 …

無言の配達^^;

今日最初の配達が、ちょっと変わってた。 配達先の“ばあば”が、おぶ紐で赤ちゃんを背中に背負って子守をしていました。 こっちと目が合うなり、口の前に人差し指を立てて「シ〜」って(笑) こちらも身振り手振りのジェスチャーで、品物を受け渡し、お金も貰…

やぶれてて当たり前 自信を持って依頼してください!

『ビリビリ、ボロボロだから恥ずかしいから捨てようかしら(・。・;』『こんなふとん打ち直ししないで最近の安いふとんに買い換えようかしら…』打ち直しを依頼されるときにふとんが傷んで破れていたりすると特に思うそうです。 でもちょっと待ってください! …

苗状況の報告です。 カリメロのような種の殻は、ほとんどが取れたようです。 取れていた殻を触ってみるとかなり固くて驚きました。 カッチカッチ(>_ こんなのが付いていたら 葉も開かないし最悪枯れちゃうんじゃないか? まだ付いている苗の種をひっぱてみた…

綿の苗を植え替えました。

上条のT君に託した棉の種をプランターと畑に植え替えしました。 プランターは、各自持ち帰ってもらいました。 みなさん責任を持って棉にしてくださいね。(^_^)/~ お金を稼ぐだけが仕事じゃないんですよね そういう仕事はすんごく楽しい「何かを作り出す、ま…

実は今日チラシ(集合折込)入れました

本日、折込チラシ入れました。↓↓こんなの 集合チラシなので、目立つかどうか心配でした。 天気には恵まれたので、初めてのお客様からのご注文も受けることができ 特に滅多にない隣り街の富士市からも羽毛リフォーム等 問い合わせを多くいただけたのには感激…

側剥ぎって

わたは今こんな感じ 双葉がみえてます。(帽子をかぶってカリメロみたい) 今日最初の仕事は、ふとんの側剥ぎでした。 一枚一枚個別の管理、間違えることは許されません。(ー_ー)!! この作業は、打ち直して仕立て直すために 古くなった側生地を取り除き中身…

寝心地の7割は…

やっと暖かくなってきたと思ったら、夕方からやけに冷え込む… 体調を崩しやすいお天気も影響してるのでしょう 連日セミオーダー枕購入のお客様と以前購入いただいた枕の調整のお客様がご来店いただいております。 調整-購入いただいた枕でも、暫く使用される…

わたのたね

いただいた綿の種は水に浸して発芽を促し。。 (綿の種は水をはじくので、こんなふうにティッシュを利用したりします) ナメクジなど害虫対策として、暫くはポリポットなどで安全に育てます。 興味のあるお客様には、プレゼントしようと 用意中! 「ブログ見…

ちょっと忙しく更新怠けました。スミマセンm(__)m

寝落ちしても誰も起こしてくれなくなってしまいました...。 『だーれも注意したり叱ってくれなくなったらオシマイだよ!』 って言われたのを思い出し 「俺はもぉおわったのか!?」( ̄□||||!! いまさら反省しまくりの店長ッス。。。。昨日は、とにかく枕…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。