watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実は、自転車で転んで前歯3本折ってしまっていた店長です。 2ヶ月以上隠れて治療していたのですが、今日で治療おわり。 待合室でスマホからのブログ更新中。 この座布団の仕立て直しを承ったんだけど ほとんど使わずにいたそうです。 側生地を剥いてビック…

わた畑は特に変化ないです。 ちょっと雨が恋しいか。。。。

特に変わりない棉畑です。 和棉より洋棉の方が発芽率が高く元気です。 和棉の列では 芽が出ても枯れてしまったものや、双葉を何者かに食べられて根だけが地中に残っているものなど 列の所々にポカンと抜けてる部分がありますので 乾燥したカサカサ大地に、ダ…

天気のいい日は富士山がよく見える気持ちいい棉畑です。 棉の苗芽が出てきました。 この時期しか見れない帽子(種のから)をかぶった状態はとてもかわいいですよ。 この苗は以前棉の種を差し上げたお客様が、わざわざ持ってきてくれました。 畑にも沢山う植…

もの作り教室

小学生4〜5年生を対象とした 厚労省主催 もの作り教室に講師役で参加しました。 ちょうど明日は母の日、「プレゼントにするんだ!」と男の子もかなり集中して中ワタと針糸と格闘。 パンパンに綿が入った座布団ですやはり大変なのは【はら絎け作業】 聞けば針…

ちょっと珍しいサイズ直し

ムアツふとんのサイズ直しをしました。 預かったムアツ敷きふとんは200センチの丈(標準)です。 使用していたベッドは186センチ丈なので今まで無理して使用していたそうです。 預かった時には、ムアツ敷きふとんの不自然な変形からその使いにくかった…

富士山見える日が続き打ち直し注文ありがとうございます

ぽかぽか陽気が続きふとんの打ち直し、メンテナンスの注文が多くなってきました。 4日、5日と連休の後ですが沢山の打ち直し仕立て物の注文をいただきました。 このあと画像のふとんは直ぐにこの状態↓ 側生地を全て剥がされてしまいます。 なので「お布団が…

いよいよ種蒔き

5月4日に棉の種を撒きました。 今回も直に植えました。 試験的に石灰や牛ふん等 撒く料を場所ごと変えたりもしています。 暫くは無事芽が出てくれるか わくわくドキドキです。

打ち直しはお得です!

打ち直しシーズン到来です。 毎日使っているふとん。または押入れでペチャンコになって使うに使えないふとん。 打ち直しして作り直しましょう!新品ピカピカ!でふわふわ。 こちらのふとんは↑お子様用に仕立て依頼されたふとんですが元々はベビーふとんでし…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。