watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

wa様O(-人-)O アリガタヤ・・ふとんリサイクル

id:watoji:20090619:1245396617 でお預かりしたWA様のふとん 良いものができました。 天然素材のコットンは、沢山の畑で一年掛けて苦労してできているありがたいものです。 無駄にせず循環させましょう! 敷布団2枚 お昼寝敷布団1枚 残り綿が少しありまし…

セミダブルのふとんにリフォーム

RO様のご注文は、古い布団をお孫さん用のふとんに作り直すこと まだ小さいから お母さんやお父さんとだって眠りたい ということで SDサイズ(セミダブル)に作り直すことにしました。 しかしふとんが大きくなれば、もちろん重たくなります。 軽くするために…

キッチリ!サイズのオーダー敷布団

キッチリしたサイズの敷布団を作りました。 形状変化の激しい綿布団でお客様の指定するピッタリの寝具を作るのは難しいことです。 上手くしたてても厚みの形状変化があるので 凡その寸法で仕上げる為なかなか注文通りのピッタリのサイズには仕上らないもので…

話題のラテックスマットレス

あの浮遊感〜 こんにゃくの上で寝ているようななんともいえない感触〜 はっきり言って気持ちいいです! 今流行のそのラテックスマットレスを気に入って購入したいのだけれど・・・ 困ったことにベッドはクインサイズ(巾160センチ)なのです。 このサイズ…

コインランドリーで致命傷のふとんが甦る。

先日紹介したid:watoji:20090623:1245748678コインランドリーで瀕死の重傷を負ってしまったお昼寝式布団が復活しました。 生地も新しくなってまるで新品です。 今度洗うときには、当店に依頼お願いします。 回収〜配達無料ですからm(__)m

コインランドリーでふとんを洗ったら

最近コインランドリーで布団を洗ってダメにしてしまい「困った〜(T_T)」 とお布団を持ち込まれるお客様が多くなりました。 先日も手作りお昼寝布団を洗ったらこんな風になってしまいました(T_T) とご来店のWA様 なかなか乾かないので2回も乾燥させたそうで…

キティーちゃんのお昼寝布団カバー

お昼寝用ふとんの注文が重なりましたので紹介します。 坪井寝装で扱っているお昼寝ふとんは、基本的に全て手作りです。 それは、綿わたにこだわるからです。 先日も購入してくれたご夫婦は、 「子供が汗ビッショリで寝ている。ふとんも湿気でビッショッリし…

WAさま打ち直しのご依頼m(__)m

「今はやりのポリエステル綿の布団を購入しようと考えたけど・・・」 と打ち直しの依頼を受けました。 引き取りに伺うと お母さんの婚礼ふとん。 敷布団1枚と掛布団2枚を預かり 敷布団2枚と赤ちゃんのお昼寝布団を作ることになりました。 和柄にこだわってい…

SA様打ち直しの紹介

d:id:watoji:20090515:1242392373 この時の打ち直しが一部仕上がりましたので配達してきました。 「ゆっくりでいいよ」と言っていただけたのでお言葉に甘えて ゆっくり&丁寧に 仕立てさせていただきました。(どれもみんな丁寧にしてますよ^^;) d:id:watoj…

天気がいいから布団のメンテナンス

ふとんの丸洗いを持ってきてくれたSA様ありがとうございます。 お天気がいいですからね〜押入れに収納する冬用布団を出してくれました。 羽毛布団を毎年洗うのはよくありませんが、3年使用したら水洗いをおすすめしております 仕上ったら配達しま〜す。

打ち直しは究極のエコ!

自分の使っている布団が無駄なくまた同じ布団に生まれ変わる これってとってもエコなのです。 もともと植物のコットンは、年間18億トンのCO2を沢山吸って13億トンの酸素を生み出しているといわれています。 その天然繊維コットンを、ほとんど手を加えること…

ありがたや〜打ち直し

今日は、湿度の多くふとんの事は考えたくない様なベタベタした陽気でしたが 打ち直しをもってきてくれたお客様が数人いらっしゃいました。 こういった仕立物(リユース、リサイクル)があるから今日の坪井寝装があります。 本当にありがとうございます。父の…

U様の特注掛布団

古い掛布団を預かりまして一年中使用しやすい合い掛け1.8キロ入れ掛布団をお届けしてきました。 冬用掛布団を預かって仕立てるので綿が残りました。 残ったわたで座布団を作りました。 どちらも喜んでいただけてよかったです。 特に座布団の出来は喜んで…

枕の調整は無料です♪

久しぶりです富士宮のふとん屋です d:id:watoji:20090601:1243839267のSA様のまくら 気になって気になって 心配で心配でこちらが寝れないくらいです(^_^;) ちょっと早いですが我慢できずに電話しちゃいました。 −どうでしたか?使い心地は?−

足と足を合わせて「あ〜しあわせ♪」ふとん

d:id:watoji:20090601:1243845998で注文いただきました特注のふとん2組は、もうすぐ納品です。 今回のこの特注布団は、その特殊な使い方(敷き方)からこのように呼んでおりました。 「あーしあわせふとん」 子供さんが使う布団です。 フックラふとんを買っ…

I様暑い中遠いところご来店(^人^)感謝♪

本日も布団のリフォーム(打ち直し)をこの暑い中お持ちいただきありがとうございます。 きっと立派なお布団に仕立てましてお返しいたします。 お楽しみに・・。 少し仕立が込み合ってきましたので、ご注文いただいておりますお客様にはご迷惑をおかけいたし…

綿わたと種

綿の種を取り出しました。 何にも手入れをしなかったのが良かったのかな? キレイな綿が取れました。 最初は結婚式に出席したときにお土産でもらった花束の中に入っていたものですが・・・。 りっぱりっぱ! 今年も植えますよ〜

膝下に使うなが〜いまくら

足(膝)の傷みに悩まされているKA様から 変わった使い方のまくらを注文いただきました。 90cm×43cmのロングまくらです。 これを膝のまくらとして使用するそうです。 ご来店時に膝用のまくらもお見せして 足まくらもご覧いただいたのですが、どう…

SI様打ち直しの残りで長座布団

SI様の打ち直し一例です。 サイズその他特に特別な仕立てではありませんが掛敷を仕立てても少し綿が残ります。 そこで残り綿で長座布団60×110cmを作りました。 引き取りにご来店いただいたので、仕上った感想を伺うと 「出来上がった布団は思った以上に…

SA様の収納扱いに便利サイズふとん

SA様ご注文のオーダー敷布団ができました。 SA様はご注文の際に 「干せばフンワリ綿敷布団が欲しいでも重たい布団は困る」 「押入れにも収納しやすいように横幅は90cm」 と言うことで 中のわたは、古い布団があるとの事でそれを打ち直して(リサイクル)…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。