watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2009-01-01から1年間の記事一覧

ミッフィーちゃん座布団

今年もあと少し ブルーナのミッフィーちゃんで座布団を作りました。 サイズは45×150センチと45センチ角の3つです。 濃い黄色が子供の気持ちをグッと掴むはずです。 そしてよく見れば、いろいろなわかりやすい動物の柄が、自分だけの物語を語ってくれ…

超超大判こたつふとん

今年お客様から依頼を受けたお布団で一番大きかったコタツ布団は、 「こたつ台90×180センチ用のこたつふとん」 この大きさにゆったり合うようにするには220×300センチ 既製品ではいつでも在庫があるのですが、もっと暖かい保温力のある掛布団を探…

もういくつ寝ると・・。

年末大忙しで何にも更新できませんでした。 なにか更新しなければ!というわけで お客様から依頼されて作った品物の一部を紹介します。 コタツ掛布団を作りました。 お客様は205×260センチのこたつ掛ふとんで 既成のポリエステル綿でなく綿わた。 でき…

下取りセールのお知らせU(地域限定)

12月4日から下取りセールを開催します。 指定商品をお買い上げいただいた方に 新品1枚購入につき 古いふとん1枚を3000円で下取りいたします。 富士、富士宮、芝川地域限定サービスです。

お得なセミオーダーまくら

こだわり仕立の正方形こたつ掛布団

コタツの正方形を作りました。 せっかく作るのですから他には無いこだわりで製作しました。 側生地は、良いものが見つかりました。 黒っぽい和風!裏生地は黒に対して明るい和風紫。 表生地の約3分の1が黒い生地なので、通常のエステルを入れてしまうと後々…

ままごとで畑をはじめました。

知り合いのご好意でちょこっと場所を借りれました。 仲間と畑にして何か食べれる物でも作ることに・・。 「ままごと」の様に土を慣らしてきました。 富士宮のふとん屋です。 ↓お買い得の羽毛ふとんが入荷しました。↓ http://futon.web.infoseek.co.jp/tokube…

パソコンが快適に作動するようになりました

ここの所毎日忙しく仕事をさせていただいております。 そんな時先日、店のパソコンが壊れてしまいました。 幸い?OSが不安定になって起動できなくなっただけのようだったので無事復旧できました。 ちょっと早いけどパソコンの大掃除してメモリーとHDも増…

細長い座布団の特別注文

ここんとこ急な朝晩の気温の変化で、ふとんの注文(特にコタツ)が多くて 今までの恐ろしいほどの暇から ありがたいことにとても忙しい日々を送らせて頂いてます。 そんな時ちょっと面白い寸法の座布団を注文いただきました。 いつもと違った注文は、ちょっ…

打ち直しってふとんのリサイクル?リユース?

本日も打ち直しのふとん(古いふとん)が沢山集まりました。 (画像では見えませんが、一枚一枚紐で縛って一人一人の札がついていますので、他人の寝具と混ざる事は絶対にありません。 全て個別の管理です安心ください。)3Rって知ってますか? Reduce リ…

富士山にも雪が

ここのところちょっと忙しくなってきて更新をサボりました。 富士宮のふとん屋です やはり富士山に雪が見えるようになると途端に忙しくなります。 現在注文が多いのは、羽毛布団のリフォームとコタツ掛布団です。 特に今年は、羽毛リフォームの注文が多いで…

ふとん祭り!

本日よりふとん祭りやってます。 打ち直し、羽毛リフォーム、ふとん丸洗いなど布団のメンテナンスはいかがでしょうか? 富士、富士宮、芝川地域の方は 回収や配達は無料で対応しております。 安心して電話ください。水玉柄のふとんをご注文いただきまして作…

オーダー長座布団の仕込み('-'*)アリガト♪

明日の朝一番の仕立てをインターネットから注文をいただいた超長座布団にします。 その超長座布団は、1メートル70センチの生地の裁断の模様です。 前回のid:watoji:20090918:1253245839より10cmほど短いです。仕上がりました。 標準長座布団サイズ60×…

オーダー!長い座布団

1.8メートルの長い座布団の注文を承りました。 以前1.1メートルの座布団注文をいただいたお客様からです。 中わたにこだわり綿100%を使用しました。■ 毛布ふとんの直し(側生地の張替え)を依頼されました。 とてもお気に入りの毛布布団ということで、直…

オーダーふとん完成!

ウレタン中芯 ほぼ完成! 130×150 しかしちょっと気に入らない箇所が・・・。 黒い生地が意外と弱くウレタンとの相性がよろしくありません(T_T) でやり直し 予算を大きく超えますが、変なものは作りたくないので自腹軌って作ります。 できました! か…

オーダー

ウレタン中芯 ほぼ完成! 130×150 しかしちょっと気に入らない箇所が・・・。 黒い生地が意外と弱くウレタンとの相性がよろしくありません(T_T) でやり直し 予算を大きく超えますが、変なものは作りたくないので自腹軌って作ります。

まだ途中 木魚のふとん

お寺のご住職にちょっとやった事の無い仕事を依頼されました。 木魚と大きなりんの布団です。 五芒星を使ったふとんです。 探しても思うものがなかなか見つからないらしく 「かんたんでいいから作ってくれないか?」 やった事が無い仕事ですが、そのやった事…

これで勘弁をソファー修理完了!

ここのところ、ちょっと忙しくてうp怠けてました あのぼろぼろになってしまったソファーのクッション id:watoji:20090728:1248741652 のソファー修理依頼が完了しました。 なか材を出したら思いのほか変形&経たりがあり10日ほど日干しして作業を開始しまし…

打ち直しふとんの隙間から出てきた物は

朝晩はとても過ごしやすいのですが、日中は今日も暑いです。 そんな中打ち直しをS様宅より回収してきました。 古い生地を剥ぎ取っていたところポロリと何かが転がり落ちました。 これ よく見て回収して来ているはずですが時々このように何かが一緒についてき…

捜し求めたまくらカバー

「400㎜×1200㎜の枕カバーありますか?」 「どこに行っても売っていないんだよ」 と男性客がいらっしゃいました。 こういったお客様はうれしいですね。 −ありますよ!− −こちらから選べます− とお見せすると 「よかった〜イ○ンとかエン○ョーとか行ったけどな…

金色和風43角リユースクッションひも付き座布団

クッション座布団を買いにご来店いただいたのですが ご希望の物が見つかりません 無地でひも付き 40~45センチ角 金色系の和風 そこで作ることになりました。 新品からこの条件より今あるクッションから作るほうが、少し安いし エコだね!(^・^)ってことで決…

一度にこんなに沢山

市内K様より打ち直しのご依頼。 毎度定期的に打ち直しをしていただいているお得意様です。 今回は、一度に大量のご注文をいただきました。(^人^)感謝♪ 仕立内容 ご自分達夫婦用 掛ふとん×2枚・敷ふとん×2枚 お孫さん用 敷布団×2枚(うち1枚は持ち込みの…

ベットじゃない人もウレタン敷布団

ムアツふとんや快圧、エラビーナといったウレタン敷布団は、 このようにボリュームがあります。 ボリュームがあるから、肩、腰といった体の凸凹を上手く吸収して体圧を分散してくれます。これが気持ちいい−♪ でもこのボリュームが皆さん購入の際に考えてしま…

O様の掛布団2枚をダブル敷ふとんへリユース

id:watoji:20090716:1247701333 で打ち直しを注文いただき最速で仕上げて翌日配達したのでうっかりアップするのを忘れていました。 ダブルサイズです。 あまり厚くなく薄くなくという事でちょっと綿を少なめに仕立ました。 (出来立てなので結構膨らんで見え…

白い座布団

富士宮のふとん屋坪井寝装です。 この座布団 「白い座布団」法要として最近注文が多くなってきました。 いままでは、「白寿」*199歳の祝いとして注文が多かった? (白い座布団の注文自体そんな多くないですが・・・(^_^;)品物です。 先日注文があり仕上ったの…

梅雨明け

先日でしょうか? やっと東海地方の梅雨明け宣言でしたね。 何年か前にもあった様に「梅雨明け宣言無し」も覚悟していました。 降りすぎる雨は、それだけで憂鬱になりますが、この長雨が商売に大打撃!で最悪でした。 そんな梅雨も明ければ、灼熱の真夏日! …

新しい敷ふとんは、寝返りが多くて寝辛そう?

富士宮市精進川のW様に快圧タイプ2ふとんを以前ご来店の際に紹介させていただいたのですが、今回ご主人用にご来店購入してくれました。 ありがとうございます。 その1週間後の感想です。 初日は今まで低反発敷ふとんで寝ていたためか、ちょっと硬い感じが…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。