watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとんの下が濡れる。

ふとんの下がびっしょり濡れる。 こんなに汗はかいていないのに・・・ この時期になると、湿度は少ないのにこの現象が現われます。 これは、ほとんどが結露です。 ふとんと床(特にフローリング)との温度差でおきています。 ベッドでもなります。スノコベッ…

またまたよみがえる!羽毛ふとん

本日の羽毛ふとんは、 「少し羽毛が噴出すようになったから・・」 とリフォーム依頼の為カバー掛かったままの羽毛ふとんです。 とりあえずどの程度噴出すのかな? カバーのファスナーを開けると ヤバーイ! 少しってかかなりの噴出し(笑)

よみがえる!羽毛ふとん

羽毛ふとんは、何度でもよみがえります。ゾンビ... ↑預かった物よりも良い物に仕上げたい! お客様の希望で生地は、超長綿生地(80サテン)を使用。 足せる羽毛もハンドピックダウン(ロイヤルダウン)を足せて作りました。 富士山の麓 富士宮のふとん屋 有…

防ダニ!抗菌防臭ふとんが!

防だに!抗菌防臭加工のテイジンわた使用。 ボリュームたっぷり! 軽くてもペチャンコじゃないよ! しかも国産をアップしたよヨロシク 楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

ふんわり気持ちい!保育園用のおひるねふとん

最近、巷でよくみるペチャンコのお昼寝ふとん。 使用条件が畳の上ならまだしも、フローリングのように固い場合もあります。 あれじゃ寝てて寝辛いでしょ。 そこで! 今日は、お昼寝布団注文いただきま〜す。 敷布団:木綿を使用した職人仕立 掛布団:軽くふ…

本日は、これだけ!

11月15日に更新した「作るのは得意です!」で紹介している羽毛ふとんのリフォーム完了報告です。 予定よりちょっと遅くなりましたが仕上がりましたよ。 すんごく! いいものに仕上がりました。 生地は、上質な超長綿80サテン・もちろん縫製共に国産品です…

一枚一枚心を込めています。お待たせしております。

打ち直しが集まった。 ありがと〜 機械が仕立てるわけではなく、全部手づくり!しかも ここ坪井寝装で1枚1枚丁寧に仕立てています。 時間ばかりかかっていますが、待ってくれているお客様誠にありがとうございます。

作るのは得意です!

まいど〜 この羽毛ふとんのリフォームを始めました。 所々のダウンが少なく中身が偏ってしまっています。 せっかくいい羽毛なのですが、これでは暖かさも半減してしまいます。 今はじっくりとダウンのストレスを抜いてボリュームアップをしてます。 明日仕上…

良い物は何度でも復活!

遠方のお客様から依頼を受けた羽毛ふとんの作り直し。 20年以上前の羽毛ふとんだそうです。 思い入れがあるし、購入当時は結構高かったそうです そのリフォーム前の羽毛ふとんがこれ↓↓ かなり旧式のキルト仕立です。 ダウン比率も最新の物に比べるといまひと…

復活!かいまき毛布 夜着毛布とも言う。

夜着って知ってますか? よ‐ぎ 【夜着】 寝るときに上に掛ける夜具。特に、着物の形をした大形の掛け布団。かいまき。《季 冬》*1 そんな珍しい!? かいまき毛布(またの名を夜着毛布とも言う)が入荷 安くて結構しっかりできています。 軽いので使い心地も…

おとといの羽毛リフォームのつづきだよ

きょうもありがと〜 ( v^-゚)Thanks♪ 一昨日のつづきだYo〜 まだ羽毛を吹き込む前だからこんな状態↓ ペチャンコ おととい(やたら風が強く頭痛くなった日)準備しておいたダウンを秤にセット↓ 計量 吹き込むとやっとふとんらしく!↓↓(ものすごくふんわりデス) …

風の強い一日でしたYo

今日は、風の強い日でした。 洗濯物が風で舞ってしまった。 ふとんを干したらふっとんだ〜なんて方大勢いそうです。 朝の仕事は、羽毛リフォームからでした。 まだきれいな羽毛ふとんでしたが、中身の片寄り等がある。 中身を抜き取るとこんなになります。(…

県外からの打ち直し!ふとんはゴミじゃありませんYo〜

本日の仕事もあと少しで終わります。 んがっ! 兵庫県から打ち直し!が届きました。 うれしぃ〜!!! 現在ちょっと預かる期間が長くなりますが、それでもお待ちいただける方 ガンガン注文受けますのでとりあえず連絡くだっさい! ふとんは、ゴミじゃありま…

富士山のかさ雲で仕事がはかどる!?

最近静電気が多くなってきて、仕事がやりにくくてやりにくくて... こんな感じになってしまう(ーー;) でも今日は、仕事がとてもはかどりますYO♪ 羽毛ふとんの中ワタ(ダウン)静電気は、湿度がかなり関係していているらしい 本日富士山は、かさ雲↓こんな↓(…

出来立て新鮮!?長座布団

おはよう!ございます 朝一の仕事は、長座布団です。 潰れても固くならない木綿入りの長座布団は、こたつのシーズンは特に人気です。 こたつの周りでゴロゴロする。 みかんを食べる。 あったかいお茶( ^^) _旦~~ 想像しただけであたたかで幸せです。 長座布…

羽毛布団は必ず立派に更生させます!(^_^.)

本日は、神奈川県の藤沢から羽毛リフォームを預かりました。 この方は、以前リフォームをやらせていただいた事のあるリピーターさん ホントにホントにホント〜にありがとうございます! 素直にうれしいっす あと、市内から此方の方もリピーターでした。 くぅ…

最後の仕事はやっぱ変な座布団

本日の仕事は、オーダーの座布団で始まりオーダーの座布団で終わりそうです。 朝の1枚でOK!が出たので、注文どおりもう一枚作りました。 この座布団の上部を折り曲げて、椅子に引っ掛ける部分を作ります。 セットすると↑こんな感じ↑打ち直しありがと〜♪ …

やりにくいぞ!静電気の季節

この日預かった羽毛布団できたよ〜! リフォーム前 リフォーム後は新ピ〜ン! でも静電気が気になるシーズンに突入・・・ 手につくつくつく 仕事やりにく〜(ーー;)です。

朝の仕事かわった座布団?

希望に近く一生懸命作りまっす! アスクルでとりよせた 店内で使っている椅子↓ よく来てくれるお客さんが「この椅子欲しい」 と同じ物をとりよせたそうで この椅子に使う座布団を頼まれました。 希望は、「長く作って引っ掛ける様に使いたい」 でこんな感じ…

エコ!良い物は大切に永く使う!!

ふとんの打ち直しさいこ〜!! 本日新たに仲間入りした打ち直しふとんは、数十年前の婚礼ふとん これがいい木綿ワタなんです。 棄てるのはもったいない! それと大急ぎ羽毛リフォームも預かりました。 寒くなりましたから最優先でがんばります!! そんで本…

ミッフィーの小さな座布団とカバー

ミッフィーの座布団の製作を頼まれました。 サイズは35センチ角 厚みがあるので 実際には30角位に見えます。 小さくてとてもかわいい座布団になりました。 4スミにはふさもつけましたよ。 カバーも頼まれたのですが、 椅子に縛るためのヒモ付きでファスナ…

まだまだ集まる打ち直し!

毎日ありがとうございます。今日もたくさんのふとん打ち直し(リフォーム)の山 一枚々名札をつけて個別管理しています。 小さなふとん屋だからこそできる事を一生懸命がんばります!

炭入り羊毛敷ふとんって?

お客様からお預かりした羊毛敷ふとんダブルサイズは 炭が入っているという事で、高額で購入されたようです。 早速分解すると ??腰の部分だけ何か黒いシートのようなものが・・。 これです!エッ?これが炭?? こりゃないよと思うのですが

まだまだ集まる!打ち直し

午前中だけでこんなに集まりました。 皆様ありがとぉー!! 大急ぎの羽毛ふとんのリフォームも! ありがとっ〜 ふんわりとした新品以上の羽毛にしてお返しいたします。待っててくださいネ。 こちらリフォームした羽毛です。 これも使っている羽毛だったので…

こたつの敷きふとん

我が家で使用しているこたつの敷布団の生地が破けてしまいました。 そこで作り直すことに 妻の希望 座布団がいらない様厚め! ペチャンコになり難く潰れ難い! 掃除、収納など大き過ぎない! など・・・ 既成のこたつ敷布団は1センチほどのウレタンを薄いワ…

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。