watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

町に1軒のリペアー屋さん

今日は予想しない出来事が起きました。
仕事中ミシンから異音と煙が発生して壊れたのです。
このミシンは祖父の頃から使用しているミシンでとても古いのでやばいかな?
煙が出てきた スイッチボックスを開けてみると

こーんなバカデカイコンデンサーが!
缶コーヒーくらいあります。(^_^;)
少しだけ焦りましたが、今はインターネットの時代!
無いものなんか無い! 型番を入力すればすぐ検索〜



という考えは甘かった。
検索にかかりません。
似たような物もありません。
きっとかわりの代用品が秋葉原の様なところで探せばあるのでしょうが
電気に疎い私にはさっぱりです。
そうだ!
こんな時には街の電気屋さん!と近くの修理してくれそうな電気屋さんへ
コンデンサーを取り外すためライターでハンダ着けの部分を熱して熔かし(ハンダごてすら持っていない)
部品を修理できそうな電気屋さんに見せると
コンデンサー!?」
「冷蔵庫なおすの?」なんて聞かれてびっくりされました。
説明していると 奥からおじいさんらしい方が出てきて一緒に探してくれていました。
結果ありませんでした。ガッカリ(>_<)
でもとても親身になって探してくれてとてもうれしかったです。
さぁどおする!?
つづく

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。