watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

"ふとん屋の日記"

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

https://bed-shop-futonya.business.site  実店舗

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

綿ふとんをコインランドリーはNG

綿ふとん(和敷布団)をコインランドリーで洗ってみたら…
布団が見るも無惨な結果に

花粉が多い季節は

寝ているときぐらい快適に過ごそうとふとん丸洗いのお問い合わせが多くなります。

先日も依然ご購入いただいたお客様より綿布団がコインランドリーで洗えるか?と質問をいただきましたが 「洗えません」とお答えしました。

羽毛ふとんは、一見うまく洗えたようでも、羽毛が偏ってしまったり、中味のダウンを傷めてしまい保温力低下を起こしてしまいます。

余ほど細心の注意を払わない限りコインランドリで簡単にはでは洗えません。

うまく洗えた方はラッキーぐらいに思ってください。

因みに和布団、わた敷布団を普通に洗ってしまうと

f:id:watoji:20220315101727j:plain

綿敷布団がコインランドリーで無残な状態

残念…無残な状態に

中綿を取り出してみると

f:id:watoji:20220315101912j:plain

ボロボロに

画像の布団は7年前当店にて新綿にて上質な綿で仕立ました。

とても気にいっていたいただけていたようです。

捨ててしまうのはもったいない事を説明して

すこしでも予算のかからない方法を提案、見積りしました。

幸い側生地に破れたところは見られないので少しでも予算話抑えるためにも側生地は使用することにします。

中綿は一度打ち直しして材料の状態に戻し、側生地はそのまま使った仕立て直しです。
生地代がかかりませんのでリーズナブルな予算で新品の風合いに戻せました。


f:id:watoji:20220319224351j:image

またご希望の方には仕立て上がるまでの期間、有料にはなりますが貸出し布団も用意いたします。

g.page

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。