watojiの日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より 店長がつぶやきます

ふとん屋の日記

富士宮市のふとん屋 坪井寝装より

店長がつぶやきます。多少?「変」でも暖かくスルーしてください。

http://tsuboi-futon.sakura.ne.jp  眠りいち屋

http://futon.ocnk.net 坪井寝装 おちゃのこ店

Facebook 坪井寝装

綺麗な羽毛布団を解体!?

DLサイズ(ダブル)からSLサイズ(シングル)へ羽毛リフォームです。

一見綺麗な羽毛ふとんに見えますが結構使用されたそうです。
ダブルサイズの羽毛布団です。
このふとんの中身を抜き取ります。

ハサミを使い解体しますとこんな風に完全にペチャンコになりました。
これを洗浄します。

この洗浄で仕上がりも変わってきます。(気が抜けません!<`ヘ´>

洗浄して乾燥させた↑ダウンです。真っ白くふんわりとよみがえってきました。

側生地を用意しますがまだペチャンコです。
この生地に先程のダウンを吹き込んでいきます。

こんな風にふんわりと仕上がりました。
フラットな状態だとふんわり感が伝わらないかも・・
折り曲げてきました。↓↓

こんなにふっくら!新品以上です。

まだ使える羽毛ふとんを解体してかわいそうな気がします。
もったいないように見えます。
がっ!
こんな素晴らしい新品になりますこのように、リフォームしてまた使える物に直すことで資源も無駄にすることなく、エコで経済的なのです。

富士宮市にある昔ながらの手作りふとん屋です。

綿ふとん、羽毛ふとんリフォーム まくら 寝具のメンテナンス等ご相談お待ちしています。